« 体育館 | トップページ | 「名前で呼んで」・・日経新聞より »

居酒屋ダイニング”M"へようこそ・・2

gohann2 どうぞ召し上がれ!
<本日のメニュー>
・煮豚(卵といんげん)
・里芋のペタンコ焼き
・バジルのごはん
・お漬け物
・おみそ汁


*相変わらず、メニューを見ればわかるレシピいらずの簡単ダイニング だけど・・
 ・煮豚は、フライパンで焼き目を付け
         余分な脂はきれいに除きます。
       一晩おいて、翌日上に白く固まった脂も
         きれいに除きます。
      これでなんとなく安心出来る。それから蜂蜜を加えて煮詰めるのが”M”流
 
 ・バジルはベランダで収穫。寒くなって夏の勢いはもうありません。
 にんにくのみじん切りを炒め、ごはんを加えて炒めます。コンソメ・塩・黒こしょうで味を  
 整えて、最後にバジルを混ぜ込みます。
 こってりの煮豚を食べた後、このバジルはお口の中がさわやか!

 ・蒸かした里芋をつぶし、丸く薄くして、両面にスライスしたにんにく桜エビをぎゅっと
 貼り付けてごま油で焼き、最後にお醤油を回しかけます。

 ・私はナスのお漬け物は苦手なのでパス

 ・おみそ汁は何でもいいけど、当たり前のお豆腐とねぎ。

今日はお兄ちゃんが修学旅行でいなかったので、ちょっと残念。煮豚は好きだろうから、明日帰ってきたら少しでも食べさせてあげたいと思ったけど、見事に完食!
また作るね。


ごちそうさま。
 

|

« 体育館 | トップページ | 「名前で呼んで」・・日経新聞より »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/7346398

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ダイニング”M"へようこそ・・2:

« 体育館 | トップページ | 「名前で呼んで」・・日経新聞より »