« 貴婦人のローズの香り | トップページ | ごちそうさま・・自給自足のおすそわけ »

今日のご飯は何マイル?フードマイレージ

food 本日のメニュー・野菜いろいろサラダ・ゴボウメンチカツ・クリームコロッケ・卵スープ    ・・・さて何マイル?

環境に関する身近な話を目にしたのでちょっと考えてみます。

”国産小麦から作られる食パンを食べることと、冬場のエアコン設定を一度下げることは、同じ省エネ効果を持つ”

これは、日本の食糧自給率の低さと、フードマイレージの高さと深い関係があります。
私たちが何気なく食べている食パンも、もとを辿ればたくさんのエネルギーを使って長い長い旅をして食卓にあるのです。

「フードマイレージ」(トンキロメートル)
=「輸入相手国別の食料輸入量」 × 「輸出国から日本までの輸入距離」
で算出される「食」が環境に与える影響をはかる指標・概念
依存国はアメリカ・カナダなど特定されている割合が大きく、日本のフードマイレージは
約9000億トンキロメートル。世界最大、際だって高いのです。
輸入と国産では輸入距離の分フードマイレージは桁違いになります。
それに伴う環境負荷(CO2排出量)はかなりのものだとイメージできます。

こう考えると、「地産地消」(地元でとれたものを地元で消費する)は理にかなったもので、
目に見えるものを食する という気持ちの良さも加わります。

とっても恵まれた環境の中で贅沢な食事をしている私たちは、カロリーや栄養素だけでなく
毎日の食生活をフードマイレージの小さいものを選んで「食べる省エネ」を考え、実行しなければと思います。

今日の食材はどこで育って、どうやってここまできたのか・・?

食卓にまた一つ課題がふえること・・・これは楽しい・GOOD!

|

« 貴婦人のローズの香り | トップページ | ごちそうさま・・自給自足のおすそわけ »

「食」すること」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しいお得な週末を過ごせて良かったですね。
そういえば子供の時、社会科で「この県の特産物は・・」なんて必死でテストのために覚えた記憶があるけど、今の方が興味を持って、そういうことをたくさん知って生活に活かしたいっておもいます。

投稿: みるくじゃむ | 2005年11月19日 (土) 20時15分

今日は、JA主催のお祭りに行ってきました。じゃんけんで勝ったので、えのきを2パックゲットしましたよ。そのほか産地物盛り沢山でした。
やっぱり、その土地のものが安くておいしいので買い物も得した気分になりますね。

投稿: ハマケン | 2005年11月19日 (土) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/7184472

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のご飯は何マイル?フードマイレージ:

« 貴婦人のローズの香り | トップページ | ごちそうさま・・自給自足のおすそわけ »