« 山茶花のおはなし | トップページ | 満員電車の美人ママ »

ゆずジャム

yuzu1 いつもの実家からの”想いを詰めてfrom兵庫” 宅急便が
昨夜届いた。相変わらずいろいろ入っていて楽しい。
ちょうど、朝 ご近所で仲良くしていただいているお宅から
柚子をたくさんいただいたとのことで、箱の隅にゴロゴロと
入っている。

お料理の香り付けだけではもったいないので、
柚子ジャムをつくることにした。


yuzu3 パンやヨーグルトに合わせてもいいし、これからの季節  
柚子茶 でも ほのかな和の気分 が味わえる。

その日の家事を済ませて
なにも世間が寝静まっているようなこんな時間に・・・
とは思ったけど、特に頭を使わなくても簡単だし、
すぐに作りたくなった。
いい香りがいっぱいに広がる。

できあがり!・・すぐに柚子茶で一服。
          朝、早速トーストに付けて食べた。

<作り方
①柚子大きいの3個は皮をむいて中の果肉は果汁をしっかり絞る。
 スライスした皮と薄皮も種も一緒に鍋に入れ、グラニュー糖250グラムを
 混ぜ合わせ、ふたをして30分そのまま。
②弱火にかけて、木べらでゆっくり混ぜながら煮る。アクはすくう。
 煮たって10分ぐらいしたら、種を除く。
③皮のスライスが透明になったら、ハチミツ1/2カップ加えて、さらに
 とろみが出るまで5分くらい煮る。
(ほんとにあっさり・サラッとが好みなら、ハチミツは入れなくていいと思う)

柚子の種 には様々な効能が含まれていて、ヌルヌルとしたペクチン質は
  ビタミンCとの相乗効果で血行も良くするし、小じわを防いだり、
  しみ・そばかすを薄くする働きもある。
     ・・なので、種も一緒に煮て、できるだけ柚子の成分いただきます!

|

« 山茶花のおはなし | トップページ | 満員電車の美人ママ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ゆずジャムおいしそうですね♪
食べてみたいです!

ちなみに姉も私も
歌手の『ゆず』も好きですよ★

投稿: ShimoP | 2005年12月 4日 (日) 20時21分

chiyomiさん、ようこそ。
私のレシピで上手くできたかなあ・・。
もっときっちり書けば良かったね。
でも大丈夫だと思う。
12月はたくさん採ってきた柚子で
いろいろ楽しみましょうね。

投稿: みるくじゃむ | 2005年12月 1日 (木) 20時35分

今日?もう昨日になってしまいましたが、主人の実家でいっぱい柚子を取ってきました。
つくってみます。ありがとう。

投稿: chiyomi | 2005年12月 1日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/7402015

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずジャム:

« 山茶花のおはなし | トップページ | 満員電車の美人ママ »