« 今日のご飯は何マイル?フードマイレージ | トップページ | 居酒屋ダイニング”M"へようこそ »

ごちそうさま・・自給自足のおすそわけ

yasai 我が家のお米は美味しい。
とても消費量が多いのだが、ちょっと前に友人が紹介してくれて美味しいお米をすごく安く譲ってもらって助かっている。
彼女とは「たまにお茶しようよ・・」と言いながらなかなか会えなかったが、
時間を合わせて時々会うのにちょうどいい。
ただ、そのたびごとに精米したてのを持ってきてくれるので、手間をかけさせてホントに申し訳なく思っている。ありがとネ。

彼女は以前銀行におつとめしていた頃の同僚で、今は家にいる。何でもよく知っていて、
好奇心があって、話が深い。
この頃は、畑作りに夢中で、今日もお米と一緒に大根・べんり菜・かぶを持ってきてくれた。しかも、「あおむし」 付きだ。これもまた良い。
夏には、ナス・ピーマン・シシトウなんかももらった。
お店のとは違って、こういう野菜を手にとると、
なんだか誠実で心のこもったお野菜だなあてしばらく見ている。
肥やしのこと、土のこと、畑の見た目のバランス、いろいろなコトが彼女の頭の中で耕されて蓄積されて、それで出来た野菜たちなのだ。

昨日、フードマイレージについて書いたが、「これぞ理想の食生活」という気がする。

作った人の手仕事を思いながら・・・・ごちそうさまでした。

|

« 今日のご飯は何マイル?フードマイレージ | トップページ | 居酒屋ダイニング”M"へようこそ »

「食」すること」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/7202954

この記事へのトラックバック一覧です: ごちそうさま・・自給自足のおすそわけ:

« 今日のご飯は何マイル?フードマイレージ | トップページ | 居酒屋ダイニング”M"へようこそ »