« 朗報!足、太くて◎!! | トップページ | 居酒屋ダイニング"M"へようこそ・・3 »

疑惑の柿のデザート

kaki 今の時期、歩いているとこんな感じで
熟した柿が頑張って枝にひっついているのを
よく見かけます。
ずっと毎年こういうのを見ると思い出すのですが・・・

子供が幼稚園に入ったとき、
私よりいくつも年上のたくみ君のママ と仲良しで、
お宅にも良くおじゃましていました。
たくみ君のママは、ピアノを弾く仕事をしていて、
部屋の真ん中にグランドピアノ があって、
聞かせてもらうこともありました。すごく素敵でした。
でも、一般的に普通はどのくらいのサイクルでシーツって洗濯するのか?
よくわからないけど、私は一週間に2回くらいなんです。
たくみ君のママは、必ず毎日 洗う人で、
それも必ず全部真っ白のシーツなのです。
だから、天気の悪い日なんか、グランドピアノの向こうに家族分のシーツが
部屋干ししていて、そのアンバランスな光景を笑っていました。

さて、このたくみ君のママ、
あまりにそのときまじめに話して、またこれが美味しかったので
そのときは、へ~なんて信じたのですが、未だに疑惑を持っていることがあり、
もしかして私はずっと彼女に騙されているのではないかと思っているのです。

良く熟した大きな柿の皮をむいて、洋酒をかけてからでもいいんだけど、
冷凍するんです。それをアイスクリームを添えたりして
季節はずれに食べると美味しいこと!

これ、立派なフランスのデザートだって言われたんです。
だって、彼女が言うとホントに聞こえたんです。
その後、冷静に考えるとホントなのかなあ・・・?
と何度も思いながら、
確かに美味しかったのは事実なので、
それ以来、私は何人かにその話をして
(ホントかどうかわからないけどねって一応注意はした上でですよ)
ごちそうしたこともあるのです。

どなたか真実をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか???

|

« 朗報!足、太くて◎!! | トップページ | 居酒屋ダイニング"M"へようこそ・・3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜。
柿を「冷凍して食べる事」は、身の回りでもそうしている人がいるので、そういう食べ方もあるのだな、と思っていました。「洋酒をかける」は初耳ですが、なんだか美味しそうですね!大人向けのおいしいデザートになってくれそう。アイスを添えて、、、なんて、ホント、試してみたいです!

投稿: がみ | 2005年12月13日 (火) 00時35分

こんばんは。
わが家の柿もかなりやわらかく熟してきました。
このお話、前にも伺いましたが、なるほど、皮をむいてから洋酒をかけて冷凍ですね。
試してみます。
フランスのデザートメニューかどうか、私には真偽のほどは分かりませんが・・・。
絶対これは美味しそうですよね。

投稿: Mocha | 2005年12月12日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/7591446

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑の柿のデザート:

« 朗報!足、太くて◎!! | トップページ | 居酒屋ダイニング"M"へようこそ・・3 »