« 季節超限定・もう10年 | トップページ | 朗報!足、太くて◎!! »

甘味処”M”へようこそ

kurikanoko  annmitu          

今日は、主人と次男が一緒に出かけていて、
ちょうど3時のお茶の時間くらいに帰って来ます。
あんみつを作ろう!
我が家では、みんな好きで、よく登場しますが、
今日のメインは、地味ながら栗鹿の子

いただき物で、小布施の竹風堂の栗鹿の子です。
漂白、着色いっさいない、栗とお砂糖だけの安心して頂けるおやつです。
小布施栗は、室町時代から、江戸時代には、紀州みかん、甲州ぶどうと並んで、
徳川家の三大果に数えられた逸品。
大切にいただきましょう。

<今日の材料>
栗鹿の子・寒天・抹茶とバニラのアイス
オレンジ・リンゴ・プルーン
ゆで小豆・白玉団子
沖縄の黒砂糖で黒蜜を作ります。
*最後にベランダからとってきたミントの葉っぱを飾ります。

さあ、帰ってきた!
お疲れ~。
部屋をあったかくして、熱いお茶と一緒にいただきましょう。

|

« 季節超限定・もう10年 | トップページ | 朗報!足、太くて◎!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。それ息子達に聞かせてやって!
今回使った栗鹿の子は普段良く声をかけてくれる近所の熟年ご夫婦からいただいたものなんだけど、どうやってこれを使おうかなあ・・・?って悩みました。あと半分残ってるのどうしようってまた悩んでます。絶対そのまま活かすのがいいと思うけど、どうやって引き立ててあげるか・・・モンブランイメージみたいなのはどうでしょう?

投稿: みるくじゃむ | 2005年12月12日 (月) 23時10分

Mさんちの子供になりたい。

投稿: hamaken | 2005年12月12日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/7576449

この記事へのトラックバック一覧です: 甘味処”M”へようこそ:

« 季節超限定・もう10年 | トップページ | 朗報!足、太くて◎!! »