« サンタさんへの願い事 | トップページ | 荻窪の小さい布地屋さん »

クリスマスリース

ri-suL ri-suS            

クリスマスってその日を迎えるまでの楽しみや手仕事がクリスマスって感じがする。
そうなると、今やもうまっただ中!!
昨日の夜、つるとサンキライを丸く止めて、シンプルなリースを作った。石膏の上品なオーナメントをいくつか付けてナチュラルな感じをイメージしていた。

でも、やっぱりクリスマスには
「いかにもクリスマスリース」 という感じのを飾りたくなった。
庭に、主人が中学校の卒業の時もらったらしいヒバの木 があって、
朝、主人に一応
「リースに使う分だけ切ってもいい?」
って聞いて使わせてもらうことにした。
はたらく主婦の週末の朝、まだ食事と洗濯機を回すだけしかしていないのに、
思い立ったらすぐに作りたくなって庭に出た。
結構私は お道具持ち で、ワイヤーとグルーガンを箱から出して
一時間くらいでできちゃった。
このリースに小さいリースもぶら下げて・・・
仕上げのリボンは、もう10年以上も前にまとめ買いしていたのがあって、
これがとても素敵なので何年ごとかに登場している。

玄関に走って掛けてみた。
いいじゃん!!

あと、部屋にはもう一つ真っ白の生花でリースを作りたいなあ・・・
と次のイメージはふくらんでいる。

とりあえず今日はここまでにして、
せっかくお天気がよいから掃除を頑張った。
(頑張ったと言えば、ガンバ大阪優勝おめでとう!
・・・で、ジャージに着替えてジムに走って行きました。

|

« サンタさんへの願い事 | トップページ | 荻窪の小さい布地屋さん »

手仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーのリースか・・・
すっごい素敵です。ローズマリーって古くから若さを保ち美しさをよみがえらせるハーブとして、それから災難からも身を守ると花嫁のブーケにも使われるとか。ハンガリーの女王なんてローズマリーのお湯を浴びたり、化粧水を使っているうちに病気も治り、年下の王様からも求愛されるほど若返ったそうですよ。(私は自他共に認めるおじさま好みなんですけど・・・)できたらぜひ紹介してくださいね。

投稿: みるくじゃむ | 2005年12月 4日 (日) 17時42分

すてきな、リースですね。
私も、そろそろクリスマスの飾り付けがしたいなぁと思ってたんです。
ブログに書きましたが、大きくなって、少し剪定予定のローズマリーでリースを作ってみようかなと思ったりしています。

それにしても、みるくじゃむさんてフットワークが軽いですね。
この季節、寒さで縮こまり、何をするにも腰の重い私は見習わなくては・・・。

投稿: Mocha | 2005年12月 4日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/7448535

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスリース:

« サンタさんへの願い事 | トップページ | 荻窪の小さい布地屋さん »