« 疑惑の柿のデザート | トップページ | 母子手帳 »

居酒屋ダイニング"M"へようこそ・・3

tyannponn      tyanpon2     先日、長崎に住んでいた頃の知人から
みろくやの長崎皿うどんとチャンポン
 が送られてきました。
うれしい~!おいしいよ~!

長崎は、2年半くらいしかいなかったのですが、
とても忘れられないところです。
小さくて坂道ばかりですが、世界に目を向けた
開放的な空気 をあらゆるところに感じていました。
それと、私は教会に向かう坂の途中に住んでいましたし、
子供達も、カトリック教会の幼稚園に通っていましたので、
異国の空気を、とても自然に、生活の中に感じていました。
懐かしいなあ・・・。
それから、長崎が好きなのは、ここでずっと友達でいたい人に
巡り会ったことが一番の理由かも知れません。


さて、まずは長崎皿うどんから、具だくさんにして美味しくいただきましょう。
 <本日のメニュー>
   ・みろくやの長崎皿うどん
   ・麻婆ナス
   ・青菜ごはん
   ・丸大根のぺったんこ漬け
   ・柚子白菜
   ・卵スープ


皿うどんの具は・・・豚肉・花咲にしたイカ・えび・あさり
            白菜・もやし・さやえんどう・人参・玉葱
            きくらげ・かまぼこ
  とろーり、あんかけが熱いからフーフーしてね。
麻婆ナスは・・・私はあまり挽肉が好きではないので、バラ肉を使いました。
青菜ごはんは・・・この季節、大根やかぶの葉っぱが少しあれば、簡単でお手軽。
卵スープは・・・先日白菜と豚肉のショウガ風味の重ね煮をしたときのスープをとっておいたものがベースです。
箸休めに、おつけものをどうぞ!

おなかいっぱい。ごちそうさま。
でも、欲を言うと、
もう一つデザートに 茂木びわゼリーがあったら最高!
 




  

|

« 疑惑の柿のデザート | トップページ | 母子手帳 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この間長崎出身の福山雅治がラジオで言ってましたが、思案橋ラーメン屋が美味しいそうで、ここはラーメンでも焼飯でも何でも屋さんみたいなところなんだけど美味しくて長崎に帰るとよく行くんだって。美味しいものって自分で見つけるものなんですよね。それに思い出があれば最高のごちそう!

投稿: みるくじゃむ | 2005年12月14日 (水) 22時07分

チャンポン、この時期おいしいですよね。
20年以上前になるけど、長崎の食堂(レストランとはお世辞にも言えないお店)で食べた味が今でも忘れられないわ。魚介類が新鮮で、脂身の多目な豚肉と野菜を炒めた絶妙な味が良かったの。予約して食べた卓袱料理より、断然おいしかった。

投稿: 元同僚 | 2005年12月14日 (水) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/7603480

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ダイニング"M"へようこそ・・3:

« 疑惑の柿のデザート | トップページ | 母子手帳 »