« 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・5 | トップページ | 雪は天から送られた手紙 »

紅茶のクラシックデザート

koutya 居酒屋ダイニング”M”の食後のデザートにと思って作りました。
すっごく あっさりして大人の味。でもうちの息子達ももったいないくらいにあっという間に食べてしまいました。オーブンで焼いている間に、「居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・5」で紹介した玉葱ドレッシングを作っていたのですが、途中いい香りがして出来上がりが楽しみでした。休日のこんな何でもないほっこりした気持ちがうれしいですね。
牛乳 1カップ
紅茶(アールグレイ) 大さじ3
グラニュー糖 大さじ4
生クリーム 150cc 
卵黄 2個分
(飾りにホイップクリーム、チョコレート、粉砂糖、ミントの葉)


①鍋に牛乳を温め、沸騰前に紅茶の葉を入れて火を止め、5分くらい蒸す。
②グラニュー糖、生クリームを入れて混ぜる。
③ボウルに卵黄をとき、②を加えて混ぜ合わせ耐熱性の器に入れる。
④アルミホイルをかぶせて、湯煎で160℃のオーブン、30分焼く。
⑤冷蔵庫で冷やして、生クリーム、刻みチョコ、粉砂糖、ミントの葉で飾る。

|

« 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・5 | トップページ | 雪は天から送られた手紙 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぼっこさん、Ksotoさんいらっしゃいませ。なてことのないことばっかり毎日書いているのですけど、宝探しっぽいのかな。三谷幸喜がものを考える基準は「どっちが面白いか・・・それしかない」と言っていましたが、それに似てるかも。ちっちゃなことでもこんなに楽しかったり笑えたり考えたり・・・っていう毎日の日記です。また遊びに来てくださいね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年1月10日 (火) 23時21分

びっくりしたよん!いきなりこんなにがんばってるみるくじゃむさんを見つけてしまって。なんかおろおろしているわたし。しゅりと一緒にみてますよん。今仕事から帰ったばかりなので、今からゆっくり時間かけて読ませてもらうね。ではまた・・・

投稿: k.soto | 2006年1月10日 (火) 17時36分

みるくじゃむさん、こんばんは。ぼっこのブログに遊びに来てくださってありがとうございました!みるくじゃむさんのブログ、素敵ですね!美味しそうなデザートも、シクラメンの押し花も♪ぼっこのブログにもお返事してありますので、よかったらまた遊びに来てくださいね。

投稿: ぼっこ | 2006年1月10日 (火) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/8064364

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶のクラシックデザート:

« 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・5 | トップページ | 雪は天から送られた手紙 »