« 小さな押し花 | トップページ | 受験の朝 »

ガトーショコラ

MEGANE やはり今日は朝から雪が降り続いています。化粧水だけパタパタして、スッピン。コンタクトはやめてメガネザックリのセーターで気楽に過ごしています。(このラルフローレンのメガネはとても好きなのですが、ちょっと度が合わなくなってきてるみたいです。)この間、職場でアームカバーを作ってメンバーにあげたのが、またまたオーダー有り、快く受注。朝から取りかかり、押し花の花の整理をして、さっきチョコレートケーキを作りました。
どうぞ召し上がれ!

CHOKO CAKE <ガトーショコラ>
材料のチョコレート選び次第でいろいろ楽しめるチョコレートデザート。今日はLindtカカオ85%でちょっとだけほろ苦い感じにしました。少しだけブランデーと、季節のきんかんのコンポートを添えます。

<材料・・18㎝ケーキ型>
   チョコレート       80g
   無塩バター       80g
   ココアパウダー     1/2カップ
   薄力粉          大さじ2
   ベーキングパウダー  小さじ1と1/2
   砂糖           3/5カップ
   卵            4個
   生クリーム       1/3カップ
   粉砂糖、ブランデー  適宜
<作り方>
①ケーキ型にバターを塗り(分量外)、底と側面にオーブンシートを貼る。オーブンを180℃に予熱する。
②チョコレートを割ってフードプロセッサーに入れ、1分くらい回して細かくする。
③耐熱ボールに移し、バターを加えて、電子レンジで1分くらい溶かす。
④フードプロセッサーにココアパウダー、薄力粉、BP、砂糖を入れ、30秒回して空気を含ませる。
⑤③のチョコレート液、卵、生クリーム、ブランデーを加えて1分回してなめらかにする。
⑥型に流して35分焼く。完全にさまして粉砂糖を振る。ミントときんかんのコンポートを添える。

KINNKANN <きんかんのコンポートの作り方>
①きんかん20個は縦に何本かナイフで切り込みを入れ、竹串で種を除く。
②鍋にたっぷりの水を沸騰させ、きんかんを2~3分煮る。煮上がったら火から下ろし、きんかんを水にとり15分くらいさらす。
③別の鍋に水200ccとグラニュー糖を入れ、火にかけて沸騰したらきんかんを入れ、アクをすくいながら15分くらい弱火で落としぶたをして煮る。
④火を止めてそのままゆっくりとさまし味を染み込ませる。
*これは熱湯消毒したビンに汁ごと詰めて、冷蔵庫で2~3週間保存できます。季節ものなので、いろんなデザートに添えたり、混ぜ込んだり、パワーが即欲しいときにそのままつまんだり、風邪にも効くので楽しんでください

|

« 小さな押し花 | トップページ | 受験の朝 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぼっこさんこんばんは。!ぜひ試してみてください。きんかんのコンポートと言っても、砂糖煮なのですぐできます。つやがいいです。プルーンとか、干し杏、干しぶどう・・・って好き嫌いが分かれるものかも知れないけど、健康によいし、私は大好きです。パンナコッタを作った「アガー」ですが、子供が小さいときは業務用の透明の容器とかに何十個と作って販売したり、親子の集まりに作ったり大活躍しました。今はさすがにそういった機会がなくなってしまったので残念ですが、我が家は食事の後のデザートが必要な人々ばかりで、「手軽に作れる」がポイント!です。あまり凝ったものが紹介できないので恥ずかしくはありますが、普段のご自宅用デザートってそういうものでないと続かないんです。しかも、「キレイに出来たでしょ。美味しいよ。なかなかいいできだと思うんだけど・・・」など自ら作ったものを褒めながら家族に振舞うのがもう一つのポイントです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年1月23日 (月) 20時43分

みるくじゃむさん、こんにちは。美味しそうですね~。きんかんのコンポートまで手作りなんて素敵♪紅茶パンナコッタも食べたことありません。食べてみたいです。

投稿: ぼっこ | 2006年1月22日 (日) 19時04分

褒めて頂いてありがとう!ちょっとビターなケーキなので、甘いのがお好きな方は、ホイップクリームを添えてもいいかも知れません。オーブン使って部屋まで暖かくなんて、いやいや・・!!私まだまだ経済観念足りませんでした。「冬のオーブン調理のすすめ」ですね。熱とそれに加えて香りが暖かい感じがしますよね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年1月22日 (日) 07時48分

わぁ、とっても美味しそうですね。
こんな寒い日こそオーブンなどを使うと部屋も温まるし、一石二鳥って感じが・・・。(←せこい??)
ご心配をおかけしましたが、復活しました。
ご報告をと思って・・・。
それと、私のブログからもこちらにリンクをはらせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします♪

投稿: Mocha | 2006年1月21日 (土) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/8263814

この記事へのトラックバック一覧です: ガトーショコラ:

« 小さな押し花 | トップページ | 受験の朝 »