« 湯島へ初詣 | トップページ | お正月なので”独楽” »

お正月2日からダッシュ!

今日は、ちょっと寝坊です。もう駅伝がはじまっちゃったよ・・とテレビを付けました。なんとなくこの映像を毎年見たいと思います。3年前どうしてもゴールが見たくて大手町まで急いだことがありましたが、やっぱりテレビの方がよく見えます。ただ臨場感はやっぱり現場だと思うのですが・・・。何処の大学の誰と言うこともなくみんなを応援したいと思うのです。特にせっかく勝ち取ったこのチャンスにいつもの力を出せずにいる選手を見ると、その選手のお母様を思ってしまいます。祈るしかないのでしょうねがんばれ!がんばれ!って。

ti-zuke-ki2 まるで話は変わってしまいますが、今日の私は自分で言うのもおかしいですが、お正月2日とは思えない働きっぷりです。朝ちょっと車に乗った時、いきなりQUEENの「I WAS BORN TO LOVE YOU」を聴いたのと、子供達もそれぞれスケジュールがあってみんなでどうすると言うこともないせいもあるのですが、お正月といえども私にとっては貴重な4連休、腕まくりをしてしまいました。まずは、この間買ったフードプロセッサーで ビ~ン してチーズケーキを作りましょう。レモンが利いたチーズケーキは子供達も大好き。すっごい早い!!混ぜたら焼くだけ。しかもお片づけが簡単なのがやっぱり嬉しい。みんなに大好評をいただいてしまいました。焼いてる間に、キッチンの上の方の棚の中を整理したり、食器棚を全部出して掃除して、普段使いの食器などちょっとしまってあるものと入れ替えてみたり、保存食なんかも整理して、とりあえず近いうちに一回使ってしまおうと思ってメニューを考えたり・・・(考えてみると、今日の私が働き者ではなくて、普通の主婦はこういうことは、年を越す前にやっておくのかも知れませんね。恥ずかし~?)あとは、ベランダに出て、小物を整理して・・・。結構こうしてゴソゴソしてるのは楽しいし充実感ありますね。

今日のチーズケーキ美味しかったので一応ご紹介☆
(12㎝丸形1台分の食べきりサイズ)

    クリームチーズ  200g
    サワークリーム  1カップ
    砂糖        3/4カップ
    卵          1個
    レモン汁      大さじ1 
    薄力粉       大さじ2
       バニラエッセンス)     
   
以上をフードプロセッサーで1分ビーンと回してなめらかにして型に入れて、150℃に熱したオーブンで1時間焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ、あら熱を取って冷蔵庫で(1時間以上)冷やす。  
   ☆美味しかったです

|

« 湯島へ初詣 | トップページ | お正月なので”独楽” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/7962169

この記事へのトラックバック一覧です: お正月2日からダッシュ!:

« 湯島へ初詣 | トップページ | お正月なので”独楽” »