« ちょこっとオアシス | トップページ | 智ちゃんのイヤリング・・その3 »

遠く、遠く・・・♪

一ヶ月ほど前からNTT東日本のコマーシャルで、槇原敬之の「遠く遠く」が流れています。しばらく見入ってしまうのですが、もう10年くらい前のアルバムに入っていたでしょうか。初めて聴いた時、この人はなんて言葉を思うままに、探し当てて使える人なんだろうと思いました。しかも、こんなに何気ない言葉で・・・。なかなか気持ちや心を表現出来なくてもどかしくなることがありますよね。言葉にはエネルギー、言霊と呼ばれるものがあるのだと感じました。

水の結晶の写真集を出された江本勝さんという方がいるのですが、水の入ったコップにいろいろな言葉を書いた紙をのせて、そのあと水の結晶の写真を撮ると、結晶がその言葉に従って変わるという驚くべきことがわかったそうです。つまり、「愛」「感謝」などの美しい言葉に対しては調和のとれた美しい結晶の形なのに、否定的な「死ね」「ばかやろう」などでは無惨に形は崩れているというのです。もしも本当に水に情報を転写する機能があるとするなら、カラダの70%が水で出来ている人間が、日々、言葉の力で元気づけられたり、楽しくなったり、また逆もあるでしょうが、と言うのも当然に思われます。

自分が頼りなくなったとき、悔しいとき、夜空の下を独りで歩くとき、高いところから遠くを見るとき・・・この何年か自然に口ずさんでいたこの歌を少し載せます。(私の応援の歌)

♪~遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように
 力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

 いつでも帰ってくればいいと 真夜中の公衆電話で
 言われたとき 笑顔になって 今までやってこれたよ

 どんなに高いタワーからも 見えない僕のふるさと
 失くしちゃダメなことをいつまでも 胸に抱きしめているから
 遠く遠く離れた街で 元気に暮らせてるんだ

  大事なのは
  ”変わってくこと”
  ”変わらずにいること”   ~ ♪♪♪

|

« ちょこっとオアシス | トップページ | 智ちゃんのイヤリング・・その3 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/8128493

この記事へのトラックバック一覧です: 遠く、遠く・・・♪:

« ちょこっとオアシス | トップページ | 智ちゃんのイヤリング・・その3 »