« 森のケーキやさん | トップページ | あっ、くちびるキレイ☆ »

居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・7

昨日友達とお茶していて、
「もっと普段のご飯をブログに載せて」というリクエストがあり、そう言われるとちょっと恥ずかしかったりもしますが、早速本日の”うちの晩ご飯”です。
2 <キムチ雑炊>
①牛挽肉250gは下味酒大さじ1.1/2、しょうゆ・ごま油各小さじ2.1/2、一味唐辛子少々を絡めて5分くらいおきます。
②①をポロポロになるまで炒めます。
③鶏ガラスープ1500ccに②を加えて煮立ったらアクを取り、塩こしょうします。
④ご飯を加えて一煮立ちします。
⑤器に盛って、ざく切りにしたキムチをのせ、小口切りのアサツキ、白ごまを散らします。
*夜遅いときや、お酒の後なんかにも良いですよ。今日は「牛角」のキムチを使いました。私は甘くて浅漬けでわりと好きです。意見は色々・・・お好みのキムチでどうぞ。

2 <イカの天ぷら>
対面販売の魚やさんとか市場って大好きです。綺麗ないかがあったので10パイ買って、煮付け用とか、中華の具にしようとか、お好み焼みたいにしようとかで冷凍室に片づけました。今週の食卓の予定です。からし醤油でいただきます。
息子達が、そこで待っています。おおざっぱにお皿に盛りつけます。”ちょっとしたあしらい”などしている余裕はなかったです。

2 <水菜のサラダ>
水菜と大根、から煎りしたじゃこのサラダ、ごま風味のさっぱりした感じのドレッシングにしました。たっぷり食べてください。

*後は、食後のデザート伊予かんのゼリーが好評でまた作ってしましました。

|

« 森のケーキやさん | トップページ | あっ、くちびるキレイ☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぼっこさんこんばんは。「うちの晩ご飯」いつも簡単ですけど、なぜ私のこの腕でやっていけるか・・・って言うと、みんな、おだしの味とか、香味野菜、わさびとか芥子、レモンなどの柑橘類、が大好きなんです。新鮮なお魚や野菜があればあとはそれほど複雑な味付けは不要。助かります。家族はこんなふうに育てないとね☆な~んて。

投稿: みるくじゃむ | 2006年2月27日 (月) 19時05分

こんばんは!先日はあったかいコメントありがとうございました!ほんと、居酒屋さんみたい♪居酒屋さんで食べる小エビのてんぷらとか、イカのてんぷら、何故かすごく美味しいんですよね~。水菜のサラダ、さっぱりしてて美味しそう☆

投稿: ぼっこ | 2006年2月26日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/8847621

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・7:

« 森のケーキやさん | トップページ | あっ、くちびるキレイ☆ »