« 一日24時間 | トップページ | 週末のおうち生活 »

コンソメスープの3日間

昨日の話の続きみたいですが、「手抜き主婦の証」とも言うべきメニューです。黙ってテーブルに出せば、ただただ美味しいって好評間違いなしです。私は嬉しくって有頂天になって「こんなに使い回しちゃった!!!」って言ってしまいますが・・・。

consome1 <1日目の夜☆コンソメスープ>
ベーコン、冷蔵庫の残り野菜を何でもたっぷりお鍋に入れてコンソメスープを作ります。この時うちで一番大きい寸胴鍋にいっぱい作ります。



consome2 <2日目の夜☆鶏のトマト煮込み>
昨日の残りに、鶏肉を入れて煮込み、ホールトマト1缶を加えて鍋の中でつぶします。トマトピューレをたっぷり入れて煮込みます。

consome3役に立つのが、「乾燥パセリ」
レンジのお皿にキッチンペーパーを敷いて、パセリ1束をちぎって広げ、様子を見ながらパリッとするまでレンジにかけます。だいたい10分くらいです。ビンに詰めておけば、スープに散らしたりオムレツに入れたり揚げ衣に混ぜたり手軽に使えます。



conome4<3日目の朝☆トマトリゾット>
昨日の夜の残りにご飯を入れただけです。上にとろけるスライスチーズ1/4とパセリを乗せます。
こんなに簡単で、朝から元気いっぱいですよ。
以外にあっさりしています。

|

« 一日24時間 | トップページ | 週末のおうち生活 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みるくじゃむさんの記事を見て、私も今日、買い物に出たときに鶏のガラを買ってきました〜!これと野菜をたっぷり入れたスープを、明日まとめて作ろうと思います。料理が苦手な私、、、少しでも楽したい!

投稿: がみ | 2006年2月19日 (日) 00時46分

こんばんは。そうよね、「術」もしくは「技」なんて言う便利な言葉があるじゃないですか!実はこれは煮込む上に煮込むから「美味しい」のですよね!!主婦って色々賢く(ずるく)なっていくモンですね。お互いのため情報交換が大切ですね。そして自分の時間を捻出してまた一緒に遊ぼうね!

投稿: みるくじゃむ | 2006年2月17日 (金) 19時29分

これってやるやるって、失礼ながら爆笑しました。
私の場合、味付け前のスープを小なべに取り分けて、次の日にカレ-ルウをいれ、一人分の昼食を作ります。
私的には、手抜きとは言わず、やりくり術と言い訳してますよー。

投稿: 元同僚 | 2006年2月17日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/8692071

この記事へのトラックバック一覧です: コンソメスープの3日間:

« 一日24時間 | トップページ | 週末のおうち生活 »