« 福寿草と金の成る木 | トップページ | 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・7 »

森のケーキやさん

cake 今日は朝から雨、それはそれで「おうち日和」。
このケーキのイメージは、森で遊ぶリスたちのおやつ。中身をちょっとずつ前歯で確かめて味わってください。・・・家族でやってるとちょっとおかしいですね。少しずつ残っていた材料を混ぜ込みました。オレンジピールや、レーズン、アーモンドなんかでもお試しくださいね。

<材料・・直径18cmのケーキ型、または、22×のケーキ型>
具材・・
 フルーツビッツ(オレンジピール) 55g
 カレンズ(レーズン)        25g
 クルミ(アーモンド)         25g
 ビターチョコ             25g
 小麦粉                50g
生地・・
 バター                85g
 粉砂糖               35g
 レモンの皮のすり下ろし  1/4個分
 卵黄                3個分
 卵白                3個分
 グラニュー糖           35g
 塩                 少々 

<作り方>
①ケーキ型にバター(分量外)を塗り、底とまわりにクッキングペーパーを敷いておきます。
②具材を混ぜ合わせます。
③柔らかくしたバターに粉砂糖、レモンの皮のすり下ろしを加えて泡立て、なめらかなクリーム状にします。
④③に小麦粉15gを混ぜ入れ、卵黄を少しずつ加えて混ぜます。
⑤卵白とグラニュー糖に塩少々を加えて固めに泡立て④に加えます。
⑥小麦粉35gと②と⑤を混ぜます。
⑦型に流し入れ、180℃のオーブンで45分焼きます。焼き上がったらすぐに型からはずして、金網の上で冷まします。

|

« 福寿草と金の成る木 | トップページ | 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・7 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/8843442

この記事へのトラックバック一覧です: 森のケーキやさん:

« 福寿草と金の成る木 | トップページ | 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・7 »