« かわいいお母さん | トップページ | プレゼントの語源 »

洋梨のクランブル

younasi_1 2/8の「いちごのクランブル」のクランブルの焼く前(混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせるところまで)のを使って、今日はアレンジです。

もう、 洋梨の季節も終わり、昨日会社の帰りに安くなっているのを見つけたので、すぐに使うならこの熟れ具合はちょうどいいと思って買ってきました。リキュールでちょっとオシャレな味です。

younasi_2 <材料>
洋梨 (ラ・フランス) 2個
砂糖          大さじ2
レモン汁        小さじ2
コアントロー      大さじ1
生クリーム      100cc
クランブル      適宜
スライスアーモンド  適宜
*「適宜」・・・グラタンにどれくらいパン粉をのせて香ばしさを出すか、スパゲティーにどれくらいチーズをかけるか・・・みたいなお好みでどうぞ。私は結構アーモンドたっぷりが好きです。クランブルは甘さが加わる物ですから、ホントにお好みです。今日は、無塩バター、砂糖、小麦粉、アーモンドプードル各20gです。

<作り方>
①洋梨は、くし形に切って、皮と芯をのぞいて、2cmの厚さに切ります。
②耐熱容器に薄くバターを塗って洋梨を入れ、砂糖・レモン汁・コアントローを予め合わせたのをかけて馴染ませる。
③生クリームをかけ、クランブルとアーモンドスライスをのせて180℃に予熱したオーブンで20分(焼き目が付くくらい)焼く。


*生クリームで、「優しい感じのコク」を出しています。

    熱いうちでも、冷やしても爽やかで、美味しいですよ。

|

« かわいいお母さん | トップページ | プレゼントの語源 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/8609301

この記事へのトラックバック一覧です: 洋梨のクランブル:

« かわいいお母さん | トップページ | プレゼントの語源 »