« デジカメと一眼レフ | トップページ | 干しかれいとはたはた »

いちごのクランブル&痛い~(泣)

ichigo 朝食のデザートにこんなの作りました。クランブルは昨晩作っておいて、朝盛りつけるだけ。グア~と血糖値上げて、脳みそ活性化させて、いちごのビタミンをたっぷり吸収して、元気に出かけましょう!

<作り方>
クランブルは・・・(2~3回分使えるくらいの量です)
①バター(無塩)40gをボールに入れて指先でクリーム状に練り、砂糖40gを加え混ぜる。そこに小麦粉とアーモンドプードルを40gずつ加えて、指先で混ぜ合わせる。そぼろ状になったら冷蔵庫で30分ぐらい冷やす。
②天板に広げて180度に予熱したオーブンで15~20分くらい様子を覗いて焼く。そのまま冷ましておく。・・・(ここまで昨晩作っておきました。夜中にこんな甘~い香り・・・ちょっとコーヒーでつまみ食い。ちょっとだけウイスキーとかでもいいかな?)
そして朝・・・
器にクランブルを入れて、いちごを乗せて、泡立てた生クリームをお好みで。ミントの葉っぱもちょっとちぎって乗せると、
さわやかな朝のデザート出来上がり!!

今日は、予定があり午後半日休暇をとりました。昨日の朝、雪の後でスロープで滑りそうになったのを踏ん張ったとき、足首を痛めたようで痛い!でも今
日はスーツを着て出かけたいし、そうするとこのくらいの靴を履きたいなあと思って、ヒールの高い靴を履いて出かけてしまいました。ぽかぽかお出かけ日和なのに、やっぱり痛いと思いながらも、外ではさすがにちゃんとしてるというか、いつの間にか気が紛れていたのか・・・。帰ってきてやっぱり痛~い(泣)ちょっと腫れている気がします。こういうときは、暖めるのでしょうか、冷やすのでしょうか?マッサージしていいのかなあ?痛~い!!!!!

|

« デジカメと一眼レフ | トップページ | 干しかれいとはたはた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kanokanoさん、ぼっこさん、ご心配頂いてありがとうございます。やはり昨日このブログを見た友人がメールをくれて、こういうときは、15分氷で冷やして、15分冷やさないを何度か繰り返すというのを教えてくれましたので、すぐにやってみました。やっぱり痛いのですが、腫れは少しひいているような気がします。お二人がおっしゃるようにあとはシップに頼って、今日はシップを貼って、足首を少し固定できるようにショートブーツを履いて仕事に出かけました。気を付けないとね。明日一日頑張ってみて、良くならなければ病院かな?
デザートね、これからいちごが美味しいですよね。いっぱい食べてキレイになりましょう!なんて・・・。

投稿: みるくじゃむ | 2006年2月 9日 (木) 19時51分

捻挫・・・う~ん、どうしたらいいのか・・・
健康すぎて、対処方法がわかりません。
無理せず、お大事になさってください p(^^)q
ちなみに、うちの父も膝を捻挫して、病院でシップをたくさんもらってきてペタペタ貼っています。ついでに首とか背中とかにも。Mr. シップマン!になってます。
私も朝からそんなお洒落なデザート食べたいです!

投稿: kanokano | 2006年2月 8日 (水) 21時14分

みるくじゃむさん、こんばんは。大丈夫ですか??足・・。ひどい捻挫してなければいいですが・・あまり長引くようなら病院で診てもらってくださいね。そういうときは冷やしたほうがいい気がしますが・・でも、すみません。ろくに知識ない人なのであてにしないでくださいね。お大事になさってくださいね!いちごのデザート、爽やかでおいしそう♪

投稿: ぼっこ | 2006年2月 8日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/8566835

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのクランブル&痛い~(泣):

« デジカメと一眼レフ | トップページ | 干しかれいとはたはた »