« つくし | トップページ | 食事バランスガイドとゆで野菜 »

イチゴのコンポート&フレンチトースト

春です。朝から爽やかメニューでスタートしましょう!
Dvc00006 <イチゴのコンポート>
小さくて真っ赤なイチゴが安く売っていたらちょこっと作っておきます。ゼリーや、ケーキの上掛けなどのデザートのベースや、トーストやヨーグルトなどのソースに便利だし、チャーミングです。また、サイダーやシャンパンを注ぐと、春らしい飲み物にもいいですよ。
~作り方~
Dvc00007 お鍋にイチゴ800gにグラニュー糖を2カップとレモン汁1個分を加えて、1~2時間おきます。イチゴの水分が出てきたら中火にかけて15~20分煮ます。途中丁寧にアクを取ります。
hurenntito-sutto
<フレンチトースト>
たっぷり卵と牛乳に漬け込んだフランスパンをバターで色よく焼きます。イチゴのコンポートをかけて、ミントの葉を添えると、目にも鮮やかで香り高い朝食の出来上がり。こんな時は、コーヒーもいいけど、フレッシュなオレンジジュースがいいかな。野菜サラダをたくさん一緒に食べてくださいね。

|

« つくし | トップページ | 食事バランスガイドとゆで野菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kanokanoさんへ
こんばんは。気付いてくれてありがとう。犬はtintinです。11月23日の記事に載せているのですが、友人から貰ったモノで、ちょうどこのころ街にクリスマスがやってきたなあと感じて、思わず買ったサンキライのツルをぐるっと巻いたモノを作ったので一緒に写真に撮りました。水玉のクッションも気に入っています。可愛くて今、携帯の待ち受けになっているんですよ。
イチゴの入っているビンは、イカリスーパーで前にミニパイナップルのコンポートを買ったときのビンでもちろん可愛くて捨てられませんよね。フレンチトーストのお皿とマグカップは、よく朝食で登場するのですが、昔キャンプ用に買ったコールマンで、フレンチトーストとイチゴとが乗ると色もキレイでしょ。

投稿: みるくじゃむ | 2006年3月22日 (水) 21時26分

うわぁ!美味しそうですね~。
パンの上のぷくっとしたイチゴがまた美味しそう。
イチゴが入っているビンがまた可愛い形!
と、今気づいたんですが、左側の「最近の記事」の上の白いワンちゃんとリース?は手づくりですか?
可愛い!
ワンちゃんが木の実を食べながら絵本を読んでるところですか?
小さくてよく見えませんが、tintinの絵本?
あぁっ!もしかしてもしかして、tintinのぬいぐるみ?きゃあぁ~!でっかくして見たいです~~~
似てる~~~すごい~~~

投稿: kanokano | 2006年3月22日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9178336

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴのコンポート&フレンチトースト:

« つくし | トップページ | 食事バランスガイドとゆで野菜 »