« 和久傳 西湖 | トップページ | スイートポテトブレッド »

押し花~野菜のバスケット~

Dscn0063

キッチンの”イチゴのリース”がもう7年くらい飾りっぱなしで、さすがにもうだいぶイチゴの葉やツルのところが色褪せてしまいました。

新しく、久しぶりに野菜を押してみました。食事の用意をしながら、最近ちょっとずついろんな野菜を押していたモノです。今朝写した写真ですが、朝の太陽がキレイに当たってHAPPY な気持ちになりました。

Dscn0068 ゴボウでバスケットを作ったのですが、手が真っ黒けになってしまいました。

~たくさん野菜を
    召し上がれ~


Dscn0065 <使ったお野菜>
ごぼう・じゃがいも・にんじん・玉葱・なす・ししとう・きゅうり・プチトマト・ラディッシュ・エシャロット・アスパラガス・しいたけ・まいたけ・れんこん・赤唐辛子・レモン・クレソンの花・タイム

|

« 和久傳 西湖 | トップページ | スイートポテトブレッド »

押し花・花の話」カテゴリの記事

コメント

初めまして、リナママと申します!

夏休みの自由研究にと、野菜押し花でもと思ったら素晴らしい作品に辿り着きました!

簡単には出来ないのでしょうか?
キット等もありませんが、やはり無理でしょうか。
小学生6年の娘と、やりたいケド難しいよね?
と諦めモードです。
やり方などアドバイスを頂けたらと思います!
是非とも、宜しくお願いします! m(__)m

投稿: リナママ | 2012年8月 7日 (火) 18時29分

<がみさんへ>こんばんは。野菜の額を作ろうと思ってから、ご飯を作るとき、ちょっとずつ押していたので、思うほど大変じゃなくてだんだん揃ってきた感じです。さすがに、押しはじめは給水シートがすぐにふにゃふにゃになります。夜押して、朝シートをレンジで2分チンして乾燥したモノをまた挟みます。出来るだけ早く水分を抜くのが綺麗な色に仕上げるコツです。出来上がったのを見て、思わずナイス!って自分で言っていたりします。おもしろいです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年3月17日 (金) 19時31分

野菜もこんな風に押し花になるんですね!ビックリです。こんなにたくさんの野菜を準備するのは大変でしょうね。ごぼうのバスケットか、、、お腹がすいたら手が伸びてしまいそう。プチトマト、アスパラ、キュウリ、そんな水分いっぱいの野菜が乾燥しているのが不思議です。

投稿: がみ | 2006年3月17日 (金) 02時06分

<ぼっこさんへ>
こんばんは。久しぶりの横浜、楽しんで来てね。ブログ復帰楽しみにしてますね。
こちらこそ、ぼっこさんみたいな人と一緒に押し花出来たら楽しいだろうと思いますよ。いろんなアイデアがわいてきそうです。ぼっこさん、イチゴが出来るんだから、こんなのきっと簡単です。全部スライスして押せばいいし、トマトはイチゴの要領です。ごぼうのかごの代わりに、もっと軽い感じでエノキダケで作るとおもしろいですよ。レモンはほのかにいい香りが残っています。ぜひやってみてくださいね。
<kanokanoさんへ>
こんばんは。褒めてくださってありがとう!「踊り出しそう」って言ってもらえるのは凄く嬉しいです。ただペッタンコになっただけの感じでは、残念だから・・・。これは自分で作っていてもルンルン気分になります。どうやってかごに盛りつけようか・・・って色々並べてみてこんな感じに落ち着きました。知らない人が見たら「台所で、オイオイ、それを鍋に入れずにどうするんだ~!」って感じですよね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年3月16日 (木) 19時13分

野菜の押し花!びっくりしました~!
こんなのあるんですね!カルチャーショック!!!
今にも野菜たちが踊りだしそうですね。
こんな楽しい押し花?押し野菜?があるなんて、感激です。

投稿: kanokano | 2006年3月16日 (木) 15時08分

みるくじゃむさん、こんばんは~。
素敵~~~~~♪感動です~~~♪
ぼっこはこの中ではまだレモンしか押したことないです・・。こんなにたくさん!すごいですね~。
みるくじゃむさん、ぼっこの押し花の先生になってほしいです~~☆

投稿: ぼっこ | 2006年3月15日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9088381

この記事へのトラックバック一覧です: 押し花~野菜のバスケット~:

« 和久傳 西湖 | トップページ | スイートポテトブレッド »