« 食事バランスガイドとゆで野菜 | トップページ | ナズナの音 »

ソーセージとオリーブのパウンドケーキ

pan1 今朝はこんな感じで・・・。
ケーキといってもあまくないスパイシーな味です。
以外とワインと一緒でもいいかも知れません。


ソーセージの代わりにハムを入れたり、ピーマンや玉葱でもいいと思います。
冷蔵庫にある材料で気軽に作れます。


pan2 <材料  25×9,高さ6センチのパウンド型>
卵3個
薄力粉150g
ベーキングパウダー11g
黒こしょう
牛乳125cc
ひまわり油100cc
(またはサラダ油)
エメンタールチーズのすり下ろし100g
(またはグリュイエールチーズ)
ソーセージ150g
オリーブ40g

<作り方>
①ボウルに卵、薄力粉とベーキングパウダーを入れ、黒こしょうを6回挽いてホイッパーで混ぜ合わせる。
②牛乳を熱く温める。
③①にオイルを加えて混ぜ、温めた牛乳を2回に分けて加えて混ぜる。
④チーズを入れてザックリと混ぜ、カットしたソーセージとオリーブも加えてサッと混ぜる。
⑤生地を型に流して180℃のオーブンで45分くらい焼く。
あら熱を取って型からはずす。
*さめたらトーストしてください。

混ぜて焼くだけなので、ホントに簡単です。
私は、オリーブがあまり強くない方が好きなので、このくらいの量にしましたが、その辺はお好みでどうぞ。
朝こんなのを焼いて食卓に出すと、
よっしゃー 頑張っちゃった!
って自分でもノリノリのいい気持ちです!!!

|

« 食事バランスガイドとゆで野菜 | トップページ | ナズナの音 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9239792

この記事へのトラックバック一覧です: ソーセージとオリーブのパウンドケーキ:

« 食事バランスガイドとゆで野菜 | トップページ | ナズナの音 »