« THE MISSING PIECE | トップページ | 白桃のチーズフラン »

大急ぎのがんもどき

3 ”ごめんね~、急いでご飯にするからちょっと待ってね~”っていう日のおかずにいかがでしょう。

ちょっと帰りが遅くなっちゃって、おなかをすかせたツバメ君達が待ってます。
駅の美味しいお豆腐屋さんで濃厚な木綿豆腐を買って帰りました。

急いでエプロンのひもをおへそのあたりでギュッと結んで、一気に作ってしまいましょう!!

<ちりめんじゃこと紅ショウガのがんもどき>
①まず、木綿豆腐2丁を軽くつぶして、キッチンペーパー3枚くらいで包んで耐熱皿に乗せてレンジで6分くらい。(その間に、お味噌汁のお鍋を火にかけて、ほうれん草のおひたしのお鍋をかけて)
②①をザルに上げてギュッと押して更に水分を抜きます。長いも5cm位を2cm角くらいに切ります。
③フードプロセッサーに②と溶き卵1/2個分、薄力粉大さじ6、みりん小さじ2、醤油小さじ1塩少々を入れて、30秒くらい回します。
④ボウルに移して、ちりめんじゃこ1/2カップ、紅ショウガ大さじ3くらい、白ごま大さじ2を混ぜます。
⑤これを油で揚げます。

隣のコンロでお味噌汁も片手間に出来上がり、ご飯のタイマーを朝仕掛けておいて、あとは冷蔵庫からお漬け物とか昨日の煮物の残りとか出せば、20分くらいで、まあまあ立派な夕食が出来上がり!健康的でもあります。

中身は、鶏肉とか、キクラゲ、根菜やイカなんかでも良いし、あるモノ何でもOKです。
私がお勧めの究極の「大急ぎメニュー」としては、前日のきんぴらゴボウの残りなんて美味しいですよ。

|

« THE MISSING PIECE | トップページ | 白桃のチーズフラン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/8911157

この記事へのトラックバック一覧です: 大急ぎのがんもどき:

« THE MISSING PIECE | トップページ | 白桃のチーズフラン »