« 春だからカット&カラー | トップページ | 押し花~野菜のバスケット~ »

和久傳 西湖

wakudenn1 今日、会社で隣の席の子から美味しいお菓子をもらいました。ちょっとしたことだから、かえって申し訳ないことなのですが、お礼にって・・・

昨日新宿伊勢丹で買い物をしているときに思いついたらしく、前にこのお菓子の話をしていたのを覚えていてくれて買ってきてくれました。

彼女は、私よりちょうど一回り年下なのですが、しっかりしていて、可愛くて、何につけても対応が大人だなあといつも感心しています。私とどっちがお姉さんか判らないくらいです。
でも、時々女子校か?と思うくらいの下ネタが飛び出してびっくり!おもしろい子なんです。

「京都紫野の和久傳・西湖~せいこ~」というものでご存じの方も多いと思います。

wakudenn2 鮮やかな色の生笹のひもを解いて開くと、つやつや、ぷるぷる・・・。
あっさりした和三盆ともちもちっとしたレンコンの何とも言えない柔らかい喉越し・・・。
正座してお召し上がりください。という感じです。
同じようなお菓子はあると思いますが、ちょっとした優しい甘さ、食感は最高です。機会があればぜひ一度食べてみてください。

ありがたくいただきました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

|

« 春だからカット&カラー | トップページ | 押し花~野菜のバスケット~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<がみさんへ>こんばんは。ぜひ食べてみてください。”もちもち”では言葉が足りないかも・・・”上質のもちもち”よ!

<kanokanoさんへ>こんばんは。HPにあるような雰囲気の中でこのお菓子をいただいてみたいですね。恥ずかしいのですが、全く井川遥はどこかに行っちゃってます。「フワッとフェミニンに・・」などという気持ちは美容師T氏には通じなかったようで、お好みに切ったでしょってバレバレです。会社では、ちょっとハイカラさんになったよ。って言われましたが、「ハイカラ」という言葉を使う彼女を信じて良いのだろうか・・・?でもすっごくかる~くなって快適です。春♪~

投稿: みるくじゃむ | 2006年3月14日 (火) 19時34分

つやつや、ぷるぷる・・・和久傳、早速検索して見ました。凝ったつくりの素敵なHPですね。
レンコンのお菓子、美味しそう!
「THE MISSING PIECE」私も持っていますよ。絵本大好きで、本屋さんへ行ったら絵本コーナーで何かいいのないか物色しています。
井川遥風、いいですね。私も井川遥さん清楚な感じで大好きです。私も今から伸びきった前髪を切りに行ってきます。

投稿: kanokano | 2006年3月14日 (火) 12時19分

このお菓子、とっても気になります。”もちもち”というキーワードに弱い私、、、。レンコンのお菓子ですか?さっぱりして美味しそう♪

投稿: がみ | 2006年3月13日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9073567

この記事へのトラックバック一覧です: 和久傳 西湖:

» 和三盆 [やっぱり日本食]
和三盆和三盆(わさんぼん)とは、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である。日本では江戸時代に砂糖の存在が既に知られていたが、サトウキビの栽培地は南西諸島に限られており、作られる砂糖も黒砂糖が一般的であった。やがて徳川吉宗が享保の改革において全国にサトウキビの栽培を奨励...... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 07時33分

« 春だからカット&カラー | トップページ | 押し花~野菜のバスケット~ »