« 押し花~野菜のバスケット~ | トップページ | 春告げ草~梅~ »

スイートポテトブレッド

Dscn0055 しっとりと、お芋のほどよい甘みが朝にぴったりです。
power 出ますよ!
野菜サラダや、果物と一緒にどうぞ・・・。






<材料 20㎝角形>
サツマイモ       250g
無塩バター       125g
卵            4個
三温糖         120g
ラム酒         大さじ1
バニラエッセンス   少々
薄力粉         200g
ベーキングパウダー 小さじ2

<作り方>
①サツマイモは皮をむき、さいの目に切り、ひたひたの水でゆでる。柔らかくなったら木べらでつぶしながら(少し塊が残っているくらいが私は好きです)水気を飛ばす。温かいうちにバターを加えて混ぜ、冷ます。
②卵は卵白と卵黄に分ける。①に卵黄、三温糖材料の半分の量、ラム酒、バニラエッセンスを加えて泡立て器で混ぜる。
③卵白をボウルに入れて軽く泡立て、残りの三温糖を加えて角が立つまでよく混ぜる。
④粉類は合わせて振るう。
⑤②に③、④を2~3階に分けて最後はメレンゲ状になるように交互に入れて混ぜる。
⑥クッキングシートを敷いた型に流し入れて、180℃のオーブンで45~50分焼く。

~仕事に出かける普段の朝は、少し自信がないので、前の晩に作っておきますが、朝ちょっと温めるとより美味しいです。食べ盛りの子供のおやつにもいいですよ。~

|

« 押し花~野菜のバスケット~ | トップページ | 春告げ草~梅~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

がみさん、おはようございます。ごめ~ん。説明不足でした。パンジーとかレンジで乾燥することもあるのですが、野菜は、押すときに乾燥シートも一緒に挟み込むのですが、この乾燥シートをレンジでチンしてどんどん吸水していくんです。ごめんね説明ベタですね。
そうなんです。何か食べ物の記事とか夜見てしまうとおなか空いてくるんですよね。いつも自分の意志の弱さを痛感してます。

投稿: みるくじゃむ | 2006年3月18日 (土) 08時55分

も〜〜ど〜〜して〜〜!この、小腹がすいた時間帯に、みるくじゃむさんの所に来ると、美味しそうな物がずらずらと、、、、危険です。あ、もうだめ、おやつに手を出してしまおう(笑)
野菜の押し花、レンジを使ってぱっと水分を飛ばすんですね。なるほど。それって、野菜チップと同じ?食べても美味しい押し花ですよね〜(私ってくいしんぼ)

投稿: がみ | 2006年3月17日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9133835

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテトブレッド:

« 押し花~野菜のバスケット~ | トップページ | 春告げ草~梅~ »