« おべんとう | トップページ | 5月1日は”スズラン”の日 »

今日は餃子

Gyoza_1

ゴールデンウィーク初日、みどりの日ですので、朝から家族で花を見に行き、ベランダも少し鉢植えの手入れなどしました。

夕方からは餃子作りです。会社で隣の席のSちゃんが、「成城石井の餃子の皮が美味しいですよ」って言っていたので、昨日の帰りに買ってきました。

Gyoza1 餃子作りは、フードプロセッサーの十八番です。具は、キャベツ、ニラ、長ネギ、にんにく、しょうが、それからお肉は、豚ばらの薄切り肉から挽いて使うと肉汁があふれ出すようにジューシーです。味付けは、適当にごま油、お酒、醤油、砂糖、塩、こしょう、顆粒の中華の素。

Gyoza2 息子と一緒に作りました。
なかなか上手い!!
ちょっと焦げているのはご愛嬌デス。
70個あります。

Supu 我が家の中華風スープの基本材料は、干しエビキクラゲ

この素材は大好きです。栄養価も高いです。

Hanazuou1 家の門のすぐそばにある
”ハナズオウ”
枝にこびりつくように花を付けて、咲いてるんだかどうなのか中途半端な植物だなあ・・と毎年思っていたのですが、コレはフジの仲間だそうで、そう言われてみれば納得の”花”です。Hanazuou2

Botann_1

庭のボタンがあっという間につぼみから花を咲かせました。

|

« おべんとう | トップページ | 5月1日は”スズラン”の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

押し花・花の話」カテゴリの記事

コメント

<しぃさんへ>
こんにちは~。いらっしゃいませ!「成城石井餃子の皮」美味しかったです。モチモチしていて、しっかりしているけど重くない感じでした。
クレソンサンドのスコーン美味しくできて良かったです。すごく素朴なヘルシーな味でしょ。私は中身はクレソン以外にピザ風でも作りましたが、バリエーションで色々作れそうですね。
美味しい食材などあったら紹介しあえると嬉しいです。
ところで、葉っぱをちぎったクレソンの茎は、水につけてくださいね。またどんどん伸びてきますから・・・。

<がみさんへ>
こんにちは。餃子の皮は自分で作るのも良いんですけど、もうちょっと手抜きして・・というときにコレは美味しいと思います。私も今回初めて使いましたが、教えてもらってラッキーでした。ぜひ買ってみてください。餃子作りは、皮を70枚(2袋)買ったので、腕まくり!かと思ったら、息子と一緒にやると結構あっという間に出来ちゃった感じです。誰かとやると楽しいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年4月30日 (日) 17時18分

おお〜!餃子の行列だあ!成城石井の餃子の皮が美味しいんですか?へ〜!今度探してみようっと。息子さん上手ですね。私、大分負けてます^_^;

投稿: がみ | 2006年4月30日 (日) 00時03分

みるくじゃむさん、こんばんわー。「成城石井の餃子の皮」いかがでしたか?実は私も金曜日の会社帰りに買って帰って作りました。でも、普通にスーパーでひき肉を買って・・・。次回は豚ばら薄切り肉で試してみます!私は今日はみるくじゃむさんレシピのスコーンを作ってみました。やっぱり早起き出来なかったので朝食用に作る余裕はなく、お昼に作っておやつになってしまったのですが。美味しかったのでまた来週も作っちゃうかも。。

投稿: しぃ | 2006年4月29日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9817847

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は餃子:

« おべんとう | トップページ | 5月1日は”スズラン”の日 »