« 妹じまん~ドールハウス | トップページ | 今日は餃子 »

おべんとう

Dscn0213 毎朝お弁当作りともなると、結構ネタ切れ・・なんて言いながら、何とかなるものですね。

息子二人分のお弁当と、残り物を詰めて自分の分を作ります。

お兄ちゃんは、平たい一段のお弁当箱、弟は、細長い二段のお弁当箱、コレはそれぞれの通学カバンにキレイに入る選択です。それから自分のは、残ったモノの量に合わせて、自分のや子供が幼稚園の時に使ってたお弁当箱とか、使っています。
それからつぶれるので、断わりなくお弁当箱の上にデザートやおやつみたいなモノを乗せてバンダナで包まないこと。
もちろん、おかず同士の味が混ざってしまうとイヤですよね。

まあ、これくらいの条件は聞き入れています。
基本的には、二人ともお弁当には白いご飯が好きだそうですが、毎日それでは、作るにもつまらないし、おかずに手抜きも出来ないので、たまにはご飯にバリエーション加えています。

昨日、「海苔段々」にしていたら、次男がお弁当の時クラスの子に、
「あんたの母ちゃん、ええ仕事してますなあ・・・」
って言われたそうです。
*海苔段々・・・ご存じとは思いますが、ご飯を薄く入れて、醤油を絡ませた鰹節や昆布と海苔をおいて、ご飯を置いて・・の繰り返しのお弁当

ちょっと気をよくして、今日は3色弁当だ!!
鶏のささみのそぼろ・卵・さくらでんぶ・枝豆
デス。次男は、でんぶがダメなのでパス。
カツは中濃ソースを絡ませて。ほうれん草のお浸しは大好きなんです。
並べるとキレイだったので写真撮りました。

Berry_3
ベランダに植えたブルーベリーに花が咲きました。
実を摘めるようになるのが楽しみ~!

|

« 妹じまん~ドールハウス | トップページ | 今日は餃子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

押し花・花の話」カテゴリの記事

コメント

<Takahiroさんへ>
こんばんは。ありがとうございます。中身はたいしたことないのですが並べるとキレイだったので写真撮っちゃいました。子供達には、「美味しそうに出来たよ~」って情報をインプットさせてお弁当を渡します。

<イケピーさんへ>
こんばんは。ありがとうございます。”男子の弁当”なので、可愛いのはNGだと思うのですが、ボリュームは大事ですよね。

<kanokanoさんへ>
こんばんは。ブルーベリーは、私も今年買ったものなんです。前に自分の家のブルーベリーを摘んで食べている子を見かけておいしそ~ってその風景をながめたことがあって、私も欲しいと思っていたんです。コレは、ハイブッシュ系と、ラビットアイ系の交配で「サザンハイブッシュ系ミスティー」と書いています。本当は違う系統のモノを2本以上一緒に植えるとよいってお店に説明書きがありました。楽しみです。

<hamakenさんへ>
こんばんは。お弁当とおにぎり4個ですか・・。それは大変です
ね。私も、おにぎりやさんとか、お店のおにぎりを良く真似するのですが、好き嫌いがなければいろんな種類がお店にはあるんですね。幼稚園で、「爆弾おにぎり」って流行りませんでした?でっかいおにぎりに色々入ってるの!「天むす」も良いかなあ。私自身はしそちりめんとか好きなんですけど。野菜は美味しくお弁当に入れるのは大変かも・・。お兄ちゃんは茹でたブロッコリーに粒マスタードをたっぷり入れたマヨネーズを乗せてトースターで焼いたのがすごく好きらしいです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年4月28日 (金) 21時45分

早速、次回のお弁当に使わせていただきます。
息子は、サッカーをしているので部活の先生からお弁当以外に毎日4個おにぎりを持って来いと言われて、その具にも頭を悩ませています。でも、毎回残さずに食べてくれているので(今のところ)頑張って作ってます。一番の苦労は、彩りですね。茶色い弁当は、どんなに美味しくてもワクワクしませんものね。それから、野菜を入れるのが難しいので、ほうれん草のおひたしは、ヒントになりました。

投稿: hamaken | 2006年4月28日 (金) 14時54分

う~ん!美味しそう!思わずうなってしまいます。
家族の方がうらやましい!
目を酷使する仕事をしているので、目に良いといわれるブルーベリーが欲しくて欲しくて先日見に行きましたが、いろんな種類がありすぎて、迷った挙句買わずに帰ってきてしまいました。
何て種類のブルーベリーですか?

投稿: kanokano | 2006年4月28日 (金) 11時25分

 これは素晴らしい。僕も自分で弁当作っているのですが,こんなにカラフルでこった弁当作らないだけにうまそでうらやましい。学生のとき母親に作ってもらっていたのもここまでではなかっただけに,そりゃ友達に褒められても当然でしょう。お子さんもいい想いが残ることでしょう。そういうの、家族としては大切なことですからね。いいお母さんだなぁ。

投稿: イケピー | 2006年4月28日 (金) 06時27分

わ~~~~。

綺麗なお弁当。^^

食べてみたい!

投稿: Takahiro | 2006年4月27日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9790741

この記事へのトラックバック一覧です: おべんとう:

« 妹じまん~ドールハウス | トップページ | 今日は餃子 »