« お客様からのメール | トップページ | 平塚亭(内田康夫の浅見光彦シリーズ) »

居酒屋ダイニング"M"へようこそ・・7

久しぶりに「居酒屋ダイニング」・・・
お手軽かつ、ほっこりのご飯です。
     もちろん冷酒を添えて・・・
413_1

413gohan 焼き鳥まぜまぜご飯
炊きたてのご飯の上に乗せるのは、
かつおぶし、焼き鳥、ごぼうのささがきの素揚げ、温泉卵、小口切りの青ネギ、海苔。
焼き鳥のたれをかけて、食べるとき軽く混ぜていただきま~す。

413_3ずいきと、干したじゃがいも、にんじん、大根の煮物。
野菜は干して使うと、甘みも栄養価もぐ~んと上がります
桜柄のこのお皿、今しか使えない!

413hakusai_2 白菜の花です。
菜の花と同じような感じです。
芥子和えにしました。

あとはお付けものやお味噌汁を加えてゆっくり召し上がれ・・・。

Sumire 通りに出たところで、こんな可愛いすみれが咲いていました。カタバミも可愛いですね。
コンクリートの隙間から、ホントに強いと感心します。




今日のちょっと嬉しい話・・・
スペシャルユニット「福耳」(杏子姉さん・山崎まさよし・スガシカオ)に「スキマスイッチ」が加わるんだって。
楽しみだよね♪♪
思わず
♪今宵 星のかけらを探しに行こう~♪
   なんて歌ってました。

|

« お客様からのメール | トップページ | 平塚亭(内田康夫の浅見光彦シリーズ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<イケピーさんへ>こんにちは。イタリアには日本食のお店とか居酒屋系のお店なんかはありますか?我が家は主人も子供達も、「和」のモノをご機嫌で食べてくれるし、その方が栄養的に考えやすいので助かります。もちろん異国の香りがするモノも大好きですよ。イタリアでの普通の食卓なんかも機会があったら教えてくださいね。
<ぼっこさんへ>こんにちは。焼き鳥だけでなくて、ごぼうのささがきの素揚げがすっごく効いてます。我が家では必須の青ネギは「セラミックのネギ入れ」に常備、温泉卵は食卓によく登場します。これは絶対に作ってね。好きなモノ色々混ぜちゃってください。

投稿: みるくじゃむ | 2006年4月16日 (日) 15時45分

うまそーー。居酒屋料理食べたくて仕方ないです!! 焼き鳥まぜまぜご飯
がたまらない。

投稿: イケピー | 2006年4月16日 (日) 00時52分

こんばんは~。
白菜の花ですか???
食べたことないです・・。
みるくじゃむさん、いろいろご存知ですね~。勉強になります。焼き鳥丼はたまにしますが、まぜまぜご飯、とっても美味しそうな組み合わせですね

投稿: ぼっこ | 2006年4月15日 (土) 18時39分

<元さんへ>はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。「白菜の花」が売ってるなんて珍しいなあと思って買ったのですが、この頃、生産者の顔を出して、「何処の街の誰々さんの野菜」という風に売り場を作っているお店があるでしょ。そこで買いました。こういうところの野菜って、普通売り場に並ぶモノより不格好で、なんだか安心できて、身近な気がします。値段も安いです。この白菜の花もこれだけで80円だったんですよ。我が家は「ウサギの家?」って思うほど野菜がたくさん食卓に出るので、こんな野菜は助かります。季節の味を楽しみたいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年4月15日 (土) 07時10分

白菜の花、よく手に入りましたね。アブラナ科の花は全部食べられるんですよね。その中でも白菜は絶品とか。
この時期、我が家でも菜の花の辛し和えは良く食卓に上がります。

投稿: 元 | 2006年4月14日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9577453

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ダイニング"M"へようこそ・・7:

« お客様からのメール | トップページ | 平塚亭(内田康夫の浅見光彦シリーズ) »