« 平塚亭(内田康夫の浅見光彦シリーズ) | トップページ | ビーズのネックレス~ガーベラ~ »

頑張った?日の”イチゴゼリー”

ちょっとだる~い身体をリフレッシュしたくて、昨日今日ジムに行って来ました。先週、ちょっとトレーナーについてもらったのですが、自分の弱いところを改善すべきところを逆に、苦手だからって避けているのがバレバレです。腹筋が出来ないのと、他に比べて手首がなんで~?って言うほど弱いのです。

軽くストレッチした後、マシンを7種、3セットで先週教えてもらった、強さと回数を忘れないようにやってみました。もちろんこの中には、腹筋に効くのも含まれています。ちょっと頑張ってみようかなあ・・と思って。それから少し走って、
今日はジャズダンス(もちろん入門編)。鏡の前で自分でも可笑しくなるんですが、間違ってないけどなんか違う・・・。インストラクターのお姉さんがまた男っぽいのに色っぽい・・。
「エアロビじゃないから、ステップじゃなくて、踊るんだよ~!!!」って。腰か・・?
なんとなくつかめてきた気がする。週末よく一緒になる人達がまわりにいたので、みんなで「なりきる」ことにしました。すっごく楽しくなって、そうするとなんとなく柔らかくラフな感じで動けるようになってきて、アッという間に1時間過ぎてしまいました。1曲アタマじゃなくて、カラダで動けるようになると、ホントに楽しいですね。

続けて、ヨガストレッチまで通してしまおう!!

もうマットの上で寝てしまいそうになるくらい、カラダが軽くなっています。
体重じゃないですよ。この頃は、よくないことかも知れないですが、体重がそんなに気にならなくなって、それよりも、自分のカラダの動きやすさとか、柔軟性とか、感覚的に力が抜けた状態か・・それが健康の指標になっています。でももうすぐ健康診断にも行かなきゃいけないから、誰への見栄ってワケではないですが、とりあえず3㎏くらいは落としておこうかなあ・・・。

あ~ 気持ちよかった!

Dscn0196 そして、頑張ったカラダにご褒美を・・・。
3月20日の記事で書いた”イチゴのコンポート”ですが、あれから安いイチゴを見るたびにもう3~4回作ったと思います。今日はそれでゼリーを作りました。色がキレイなので、オシャレにワイングラスにしました。

<イチゴゼリーの材料  4個分>
コンポートの煮汁   300cc
ゼラチン        1袋(5g)
水            大さじ3
イチゴのコンポートの実  20個
レモン汁        大さじ1
(生クリーム       適宜)

<作り方>
①ゼラチンは水に振り入れてふやかしておきます。
②コンポートの煮汁を
温め①のゼラチンを溶かし、レモン汁も加えて、人肌に冷まします。
③グラスにコンポートの実を入れて、②を注いで冷やし固めます。
(④ゆるく立てた生クリームをかけていただきます。

*ポイント!・・・スプーンですくったときに崩れるくらい柔らかめが美味しいと思います。
生クリームもゆるいモノを、控えめに。(今日は、私は生クリーム抜きで、そのままイチゴの味をいただきます)

|

« 平塚亭(内田康夫の浅見光彦シリーズ) | トップページ | ビーズのネックレス~ガーベラ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
こんばんは。kanokanoさんは、よく「わかるわかる」って言ってくださるので安心します。楽しければOK!だと思って、明日も行ってきます。ただ、運動の後のご褒美が過剰すぎて必要以上に補給するのはよくないかも・・・。
<ぼっこさんへ>
私なんかホントにホント”に初心者の中の初心者”です。
でもみんなで動いている雰囲気がすごく楽しかったので続けたいと思っています。さすがぼっこさん、色々挑戦していますね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年4月22日 (土) 21時33分

こんばんは~。
ぼっこも横浜ではジャズダンス習ってました。
シューズがもったいないから、またやりたいけど、目が回るんですよね~。
確かに、エアロビとは全く違いますよね・・。
ほんと、難しい。
ぼっこは全然初心者なので、うまい人が何周も回る間に1周しかできず、しかも目が回ってフラフラ。
あれも、慣れると回らなくなるのでしょうか。。

投稿: ぼっこ | 2006年4月19日 (水) 20時22分

<Takahiroさんへ>燻製ですか?これからTakahiroさんのブログを覗くときっとそのお話が聞けるんですね。これからおじゃましますね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年4月18日 (火) 19時42分

みるくじゃむさん

春ですね~。
いつもおいしそうな食卓うらやましいですね!

燻製に挑戦しましたよ。
初心者でもそれなりにできました。^^

投稿: Takahiro | 2006年4月18日 (火) 08時44分

「間違ってないけどなんか違う・・・」って、わかります!わかります~!なぜか違うんですよね~(>。<;)
ジャズダンスって難しそうだけど、無心で踊れる感じで楽しいでしょうね。
腹筋・・・。私ももうここ何年も腹筋してませんねぇ。私は腕立て伏せができません。産まれてこの方、ただの一度もできたことはありません。体を支えられないたくましい腕の保持者です。(^⑪^;)
運動の後のご褒美は最高ですね~

投稿: kanokano | 2006年4月17日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9618137

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張った?日の”イチゴゼリー”:

« 平塚亭(内田康夫の浅見光彦シリーズ) | トップページ | ビーズのネックレス~ガーベラ~ »