« 10カ国大使夫人のガーデニング   ~in Okura | トップページ | 玄関の押し花~芍薬~ »

居酒屋ダイニング"M"へようこそ・・8~今日はこどもの日

551 ”こどもの日”と言えば”ちまき”ですが、お手軽に”中華おこわ”でいいかしら?スチーマーでスープと一緒に作ります。(メニューとしては、敬老の日?くらいに少々地味な気はしますが、あとは、茄子のはさみ揚げと、キムチ、根菜の煮物です。わが子達、わりとこういう感じが好きなので・・・。)

552 <肉団子スープ>
①豚肉200g、玉葱1/2個、ショウガ1かけと塩、酒、片栗粉を入れ、フードプロセッサーのかけて、肉団子を作ります。
②お鍋に、水に中華だし、酒、塩を入れて、沸騰したら肉団子を入れます。青梗菜とキクラゲ、えのきも入れます。

<中華おこわ>
①焼豚00g、干し椎茸6枚、干しエビC,1、タケノコ50g、ネギ15cm、ショウガ1かけを粗みじん切りにしてごま油で炒めます。
②干し椎茸と干しエビの戻し汁に、砂糖大さじ1,醤油大さじ3、酒大さじ2、塩こしょうを足し、足りなければ、肉団子のスープを加えてC.2にして入れ、沸騰したら洗って水を切っておいたもち米C.3を入れ、木べらで混ぜながら水分を完全に吸わせます。

553 <合体>おこわをスチーマーに入れて、肉団子スープの植えに重ねて20分蒸します。
*合体できるからしたけど、普通にコンロ2個使ってしても、もちろんOKデス。

554
<デザートはパイナップルシャーベット>
このあいだのイチゴシャーベットと同じ要領でつくります。パイナップルがなんと1個150円だったので、半分はそのまま食べて、半分は、昨夜砂糖とコアントローを絡めて冷凍しておきました。フードプロセッサーにかけて頂きます。

555
本来なら、今日は菖蒲湯に入るところですが、ごめんなさい!買うの忘れました。しっかり育ってるから大丈夫ね!!お向かいの家に菖蒲があるんだけどなあ・・・。

朝食べた何とかって言うフルーツで、日本のオレンジ、グレープフルーツみたいなモノが綺麗な色と、いい香りだったので、一日干しておきました。
なんとなく外国のモノって、思いこみかも知れませんが、皮にいろんな薬品が付いてそうだけど、地元の方が作ったモノは安心できる気がします。

今日は、少し動くと汗ばむようないい天気で、ガーゼに包んで入れたらきっと気持ちいいよ!!
窓を大きく開けての~んびりお風呂に入りましょう・・・。

|

« 10カ国大使夫人のガーデニング   ~in Okura | トップページ | 玄関の押し花~芍薬~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<ぼっこさんへ>
今晩2度目のこんばんは。
柑橘系のお風呂は、ガーゼの包みを湯船で遊んでいるうちに、段々と毛穴にチクチクしてきて、効いてきたぞ~ってかんじです。
香りがよくて気持ちよかったですよ。

<kanokanoさんへ>
褒めてくださって、なんか恥ずかしい!本当に"地味”でしょ。お寿司とかステーキとか洋風のオーブン料理とか、もっと「子供の日」らしいメニューはなかったかと、ブログを見直して自己嫌悪になったりして・・・。
菖蒲湯忘れちゃって残念でしたね。その後使いましたか?私は毎年入るので、あの感触を思うと、やっぱり後悔してます。一年に一回の菖蒲湯は楽しむべきでした。

投稿: みるくじゃむ | 2006年5月 7日 (日) 21時07分

ものすごく美味しそ~
豪華絢爛なこどもの日ですね。
私もあやかりたいです。
菖蒲湯!すっかり忘れてました!
買ってたんですけど、お風呂に入れてない(>o<)

投稿: kanokano | 2006年5月 7日 (日) 10時03分

美味しそう~
スチーマーでそうやって作るととても便利ですね!!
フルーツ湯はどうでしたが?
ぼっこは柑橘系をお風呂に入れるとどうもピリピリしてだめみたいです。。
菖蒲湯は大丈夫でした。

投稿: ぼっこ | 2006年5月 6日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/9912844

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ダイニング"M"へようこそ・・8~今日はこどもの日:

« 10カ国大使夫人のガーデニング   ~in Okura | トップページ | 玄関の押し花~芍薬~ »