« ローズマリーのハーバルバス | トップページ | リフォーム大成功☆ »

抹茶ババロア~桜の塩漬け~

Dscn0360 今日は、なんと爽やかなお出かけ日和。帰ったらおやつにしようと思って、朝ご飯の前に、”抹茶ババロア”を作っておきました。
今日手に入れた”八重桜の塩漬け”が合うかなあと思って、トッピングしました。三分咲きのころ作らないと上手にできないらしく、このままお湯を注いで桜茶でいただいたのですが、ほんとに美味しかったです。

<材料 5人分>
粉ゼラチン 1袋(5g)
グラニュー糖  25g
抹茶       3g
卵黄       2個分
牛乳       C.1/2
生クリーム   C.1
ブランデー   20cc
ゆで小豆、生クリーム(トッピング適宜)

<作り方>
①粉ゼラチンを大さじ2の水にふやかしておきます。
②ボウルに、グラニュー糖と抹茶を入れて混ぜます。卵黄を加えて湯せんにかけて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。
③なべに牛乳を入れ沸騰直前まで弱火にかけます。
④②に③を少しずつ加えながら混ぜてなべに戻します。ゴムベラで混ぜながら煮詰めてトロッとしたら火を止めてゼラチンを加えて溶かします。
⑤ボウルに移して氷水に当てて、混ぜながら冷まします。ブランデーを加えます。
⑥生クリームは八分立てにして、3~4回に分けて加えます。
⑦器に流し込んで冷蔵庫で固めます。冷た~くしてどうぞ!
⑧いただく前にトッピング。今日は、生クリームとゆであずき、それから桜の塩漬け。

Dscn0354_1 息子がベランダで育てている野菜たちです。

ピーマンDscn0355_1

  ハバネロ

Dscn0356

パセリ
  (このプランター、ドラえもんの絵が付いてます。かわいい☆)

この頃温かくなって成長も著しくて、息子は毎日楽しみに見ています。
早く食べたいねえ・・。

|

« ローズマリーのハーバルバス | トップページ | リフォーム大成功☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
こんばんは。ニホンザルが三分咲きの桜を好んで食べるなんてすっごい耳寄り情報です。さすが自然で生きるものは知ってますねえ~。感心!!
甘いババロアと生クリーム、あんこに桜がちょうどアクセントになって味的にも良かったです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年5月24日 (水) 20時41分

きゃあぁ~!ものすっごく美味しそ~~~!
食べたい食べたい食べた~い(*^0^*)
器も、盛り付けもすごくいいです!
『カフェみるくじゃむ』に行ってみたいです~
(^^♪
桜の塩漬けは三分咲きの頃がいいんですね!?
へぇえ~(^o^)です。
ニホンザルも三分咲きの頃の桜の花を食べるっていってました!
ほんのり甘くて美味しいらしい!?です。
花も、見ごろと食べごろがあるんですね~
いいですね~

投稿: kanokano | 2006年5月24日 (水) 12時28分

<元さんへ>
こんばんは。野菜が育つのは、いやなんでも育つのを見るのは楽しいですね。蕗の塩漬けってどんなのでしょう?つくったことないなあ・・。でも手作りの野菜があったり、なにかこだわった食材とかあると、食卓に意味が出てきますよね。子供たちはそんなことをいちいち考えて食べてはいないかもしれないけど、食べることや、季節とか知らないうちにでもからだで感じてくれたらいいかなあ・・。夢中になると「お勉強」が楽しくなりますね。またいろいろ教えてください。

投稿: みるくじゃむ | 2006年5月23日 (火) 19時08分

ババロアおいしそう!
デザート(スウィーツって言うんだっけ?)
をあまり食べない私ですけど、これはたべたいわ!
ベランダのベジタさんたち、可愛いですね。
何故か、自分で育てると美味しく感じるのが不思議。
ピーマンは肥料がたっぷり必要なので、息子さんに教えてあげて下さい。
今日は蕗の塩漬けに半日かかりました。
旬のものを、食卓にのせてなおかつ保存することを今は勉強中。
昔の知恵はすごいな!って思うこの頃です。
スーパーマーケットも無かった昔は、食べることに一生懸命だったんだよね。

投稿: 元 | 2006年5月22日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10171478

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶ババロア~桜の塩漬け~:

« ローズマリーのハーバルバス | トップページ | リフォーム大成功☆ »