« 言葉の花束 | トップページ | ブラウス・・・やっと着手 »

アールグレイティーケーキ

Dscn0325
5月になってさわやかな風が吹いてくると、コーヒーやココアも良いけど紅茶のイメージがよりピッタリな気がします。
紅茶やさんをのぞくと、いろんな種類や、ブレンドの仕方があって、また紅茶も新茶の時期だとまったく色や風味が違うんですね。きちんと勉強すれば、もっと紅茶はおいしくいただけて、楽しめるのかもしれません。



今日ケーキに使ったのは、しっかりと濃い味わいのある、ブロークンサイズのアールグレイのフレーバードティーです。ミルクティーにすると、味と香りがよく出るので向いていると思います。
混ぜ込んで焼くだけで、茶葉がふわっと香って爽やかなので、サラダやフルーツと一緒に朝食にいいと思います。(この茶葉の名前も「ブレックファースト・アールグレイ」です)

Dscn0324_1<材料21×8cmのバウンド型>
紅茶のティーバック 2個
バター         90g
砂糖          80g
卵           2個
アーモンドプードル  40g
レモンの皮のすりおろし小さじ2
薄力粉        120g
ベーキングパウダー 小さじ1
アールグレイの茶葉 大さじ1

<作り方>
①カップなどにティーバッグを入れて、熱湯を100cc注ぎふたをして、そのまま冷ましておきます。(濃い目に渋みが出るくらいでOK)
②バターと砂糖をボウルに入れて泡だて器で混ぜます。
③砂糖が溶けて滑らかになったら卵を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
④①のティーバッグをぎゅっと絞って取り、その紅茶80ccと、アーモンドプードル、レモンの皮のすりおろしを③に加えてゴムベラで混ぜます。
⑤薄力粉と、ベーキングパウダーをあわせて2回くらい振るったものを④に振りいれ、さっくりとまぜ、茶葉も加えて混ぜます。
⑥ペーパーを敷いた型に、流し込みトントンと落として空気を抜きます。
180℃に熱したオーブンで35分焼き、その後余熱でしばらくおきます。型から出して冷やして出来上がり!

~今日のおまけ~
仕事中、関係先にTELしたら、ちょっと調べます・・と言って保留になり、そのときの保留音が、ル・クプルの「♪ひだまりのうた♪」。ずいぶん前に流行りましたが、流れ続けて4分。もう仕事忘れそう・・・。だけどこの保留音にあわせて、フルコーラス歌えてしまった自分はスゴイ!!と思いました。

|

« 言葉の花束 | トップページ | ブラウス・・・やっと着手 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。手ほどき・・・?う~ん、「したくない時はしない」かな?紅茶の新茶って美味しいですよ。茶葉も緑が強く残っています。風味も、緑茶に近い感じです。ちょうど今春摘みの茶葉が出ているので試してみてください。

投稿: みるくじゃむ | 2006年5月17日 (水) 20時08分

なんで月曜日からケーキを焼く時間があるんですか~~~~!
時間のやりくりが上手すぎます~~~!(>_<;)
手ほどきを伝授してもらいたいです~~~!(>o<;)
ものすごく美味しそう!ナイフをさっと通してパクッと食べたいです~。o(^o^)oワクワク♪
コーヒーは苦手で残念ながら飲めないんですが、紅茶は大大大好きです。紅茶にも新茶の時期があるんですね!?そう言われてみればそうですね。全然気付きませんでした。('□';;)
今が新茶の時期なんですか?早速私も新茶を買いに行かねば!です。
「ひだまりのうた」いいですよね~(*^.^*)

投稿: kanokano | 2006年5月16日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10083479

この記事へのトラックバック一覧です: アールグレイティーケーキ:

« 言葉の花束 | トップページ | ブラウス・・・やっと着手 »