« リフォーム大成功☆ | トップページ | ビーズ屋さん »

アップルフィリングのフレンチトーストとゼリー

Dscn0385                                    今日は一日晴れそうです。せっかくの朝の陽の光と風を取り込まないともったいない気がして、主人がまだ寝ているというのに、勢いよくカーテンと窓をいっぱいに開けました。

昨日の強い雨で、ベランダの花たちは大丈夫だったかなあ・・・。
よし!OK!!
階段を駆け下りて洗濯機のスイッチを入れ、さあ、食事とお弁当の準備です。

こんな朝にぴったりのフレンチトーストにしました。ポイントは、生りんごのサクサク感と、シロップに使ったアップルタイザーです。

<材料>
フレンチ(イタリアン)ブレッド 1本
卵                 2個
牛乳                C.2/3(生クリーム)
バター・サラダ油
アップルフィリング
  クリームチーズ       100g
  りんご             小1個(5mm角に切る)
  ヨーグルト          30g
  砂糖             大さじ1
  シナモン           お好み
シロップ
  アップルタイザー       C,1
  ブラウンシュガー       C,3/4
  シナモン           お好み
  バター            大さじ2

<作り方>
Dscn0381 ①アップルフィリングの材料をよく混ぜておきます。
②パンに①をはさみます。
③卵と牛乳をよく混ぜてパンの両面をよく浸します。Dscn0383
④なべにシロップの材料を入れてトロットするまでしばらく煮詰めます。バターを入れてよく混ぜます。
⑤フライパンにバターとサラダ油入れて、両面きれいに焼きます。

・・お皿に盛ったら、シロップをかけてどうぞ・・・。

デザートに昨夜作っておいたゼリーをたっぷり好きなだけ食べてください。
ポンジュースをアガーで固めた、簡単で基本のゼリーです。
                          

Dscn0384_2 <材料>
アガー    16g
砂糖     80g
ポンジュース400cc
レモン汁   60cc
水      400cc

<作り方>
①アガーと砂糖をよく混ぜておきます。
②ポンジュースとレモン汁を合わせて50℃くらいに少し温めておきます。
③なべに水を入れ、混ぜながら①を少しずつ加えます。
④③を火にかけて沸騰させて火を止めます。70℃位に冷まして②を加えます。
⑤器に入れて固めます。(今日は大きな器に入れました)

~息子のピーマンに花が咲きました~
Dscn0380 高3の息子が、朝バタバタしながら必ずベランダに出て見ています。
「お母さ~ん、花咲いてるの知ってる~?」
と言うので私は、
「そうそう、朝窓開けたら咲いてたから教えてあげないと・・って思ってたんだ~」
って答えると、”お母さんもちゃんと見てるんだ・・・”と思ったのか、少し満足そうでした。

植物はえらいです。
毎日こんなに曇っていても、少しずつ着実に葉を広げ、少しでも陽のあるほうへ向こうとしています。そして、太陽が出ると、ここぞとばかりにぐんと伸びつぼみを開きます。息子はそのパワーを何か感じてくれているでしょうか?
そして母は・・・狙っています。
♪花咲け~たくさん実をつけて~、美味しい美味しい実をつけて~♪
      

|

« リフォーム大成功☆ | トップページ | ビーズ屋さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
こんにちは。「お花畑の中にあるオレンジ色の池」って、実は私自身も自分で作って思いました。こんなにめいっぱい入れるのはいかがか・・と思いながら、ちょっと残るのも面倒なので表面張力様お願い!!位の気持ちで流し込んでしまいました。あっという間に完食でした。
<元さんへ>
こんにちは。これ、美味しかったですよ。りんごはたくさん入れるほうがより良いと思います。
ピーマンの話は息子に伝えておきました。花の中にもう、ピーマンの気配が見えています。楽しみです。1本の苗に結構たくさん実がなりそうです。たのしみ~。

投稿: みるくじゃむ | 2006年5月28日 (日) 16時37分

血糖値が上がって、朝から元気になる
朝ごはん、って言うかブレックファーストのほうが
ぴったりでしょうか?
ピーマンは、一番果はちいさいうちに収穫してね。
株が弱ってしまうから。
そのうちにチンジャオロースーができますね。
私も5本、苗を定植しましたよ。
昨年は食べきれない位収穫しましたが、今年は
どうでしょうね。お天気次第。
楽しみですねー。

投稿: 元 | 2006年5月26日 (金) 18時28分

わぁ!朝からお洒落な朝ごはんですね~ヽ(^o^)丿
ゼリーが、お花畑の中にあるオレンジ色の池みたいで、とても綺麗です(*^_^*)
息子さん、とっても可愛らしいですね~。いいですね~。

投稿: kanokano | 2006年5月26日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10236111

この記事へのトラックバック一覧です: アップルフィリングのフレンチトーストとゼリー:

« リフォーム大成功☆ | トップページ | ビーズ屋さん »