« オーブンレンジ買ってもらいました | トップページ | 原田昭子押し花展 »

とってもミルキーなミルクゼリー

Dscn0449 イチゴの季節も終わり、冷蔵庫に取り残されたコンデンスミルク、
150gのチューブのたぶん130gくらい残っています。
これで朝食のデザートにと思って昨夜ゼリーを作っておきました。
とってもミルキーな味です。味が濃厚なので、お皿を揺らすとぷるぷるするくらい柔らかく作りました。
あじさいの色もちょうどいいんじゃないかと思います。





Dscn0450 ミックスベリーのジャムがあったので添えて、冷凍ブルーベリーをのせるとヒヤッと冷たくてちょっと甘酸っぱくて味も引き締まります。

つゆのうっとうしい週明け、月曜日、元気でいきまっしょい!!

作り方は基本的で簡単・・・
鍋に牛乳200ccを入れて温め、沸騰する前に火を止めて、大さじ2でふやかしたゼラチン5g(1袋)を溶かします。
コンデンスミルク130g,生クリーム1カップを少しずつ加えてよく混ぜます。
あら熱を取って器に流し込んで冷蔵庫で固めます。

我が家ののんびりしたあじさいがやっと咲き始めました。庭に出てちょっと切ってきました。食卓に添えるとさわやかです。
Dscn0452 あとは、壁に飾っておきました。
きれいですね・・・。

|

« オーブンレンジ買ってもらいました | トップページ | 原田昭子押し花展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
このミルクゼリーは是非おすすめです。例えるなら、”なめらかプリン”の味に近いかも・・作ってみてください。大人用にブランデーとか入れてもいいと思います。
あじさいを指しているのは壁掛けの焼き物花器です。帽子の形です。かわいいでしょ。買ったのは20年前くらいです。聞かれてないけど、手前に見えるキツツキは、”19歳の夏”って彫ってSります。

<ぼっこさんへ>
あじさいは、もう何年も前に主人から鉢で買ってもらったもので、今は私の身長より大きくなっています。この季節、歩いてるだけでよそのお宅のいろんなあじさいを楽しめますね。
冷たいデザートは、必要に迫られて・・・。
食事のあとに、お風呂上がりにデザート!!という育て方をしてしまった結果の後始末みたいなものです。
でも。焼き菓子とかに比べて、簡単でお手軽でいいですよね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月14日 (水) 17時46分

こんばんは~
あじさい、素敵です~
あじさいは押し花にしやすいし、季節も感じられていいですよね!自宅の庭にあじさいがあるの、羨ましいです♪

ミルクゼリー、美味しそう~
みるくじゃむさんって冷たいデザートのレパートリーたくさんお持ちですよね~またいろいろ教えてくださいね!

投稿: ぼっこ | 2006年6月14日 (水) 00時43分

このミルクゼリーは間違いなく美味しいですね! d(^-^)
今度私もチャレンジして見ま~す。(*^^)v うっしっしっです。
あじさい綺麗ですね。入れ物?の帽子の形をしたものは花瓶ですか?手作りの品ですか?おもしろいですね。
オニューのオーブンレンジでますます腕があがりそうですね(*^_^*)料理のお披露目が楽しみです。

投稿: kanokano | 2006年6月13日 (火) 14時04分

生活するには梅雨はやっぱり何かと困りますね。電子レンジみたいに家中すっぽりレンジにかけて乾燥できないかなあ~。

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月12日 (月) 20時25分

あじさいってことは、梅雨なんですよね。
洗濯やらカビ対策やらうっとうしい季節になりました。新しいオーブンレンジで気持ちよ~く過ごしてください。

投稿: 元 | 2006年6月12日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10495635

この記事へのトラックバック一覧です: とってもミルキーなミルクゼリー:

« オーブンレンジ買ってもらいました | トップページ | 原田昭子押し花展 »