« ほのぼのと主婦・・・ | トップページ | 梅シロップ »

おやつはマドレーヌ

Dscn0532 今日は、お昼のごはん、和風スパゲティーとパンでおなかいっぱいになっていたので、おやつはもう要らないと思っていました。
なのに・・・主人が、
「何か作らないの?」
ええ~??
どうしておやつが入るおなかの隙間が空いているのか理解できないよ~。
何も考えてなかったけど、そういう時には、すぐに簡単にできるマドレーヌを作ろう!!
お店の凝った味のマドレーヌより、我が家のメンバーは、私の素朴なマドレーヌを美味しく食べてくれるんです。息子の友達も遊びに来ていたので、オーブンで2段焼けるいっぱいいっぱいの量で作りました。マドレーヌ型20個分くらいだと思います。今日はシェルハートの形も作りました。
もう、紹介するほどでもないポピュラーなお菓子ですが・・・
我が家のレシピは・・・
Dscn0536 <材料と作り方>
①卵5個をハンドミキサーで七分通り泡立て、砂糖180gを加えてもったりするまでよく泡立てます。
②レモン汁大さじ1とレモンの皮のすり下ろし1個分を加えます。
③薄力粉240gとベーキングパウダー小さじ1を会わせて振るって加え、木しゃもじで練らないように混ぜます。
④溶かしバター180g(容器に入れてレンジで2~3分加熱する)を加えて手早く混ぜます。
⑤型に入れて170度に予熱したオーブンで22~25分焼きます。

オーブンを予熱している10分間に、焼くまでの準備ができるほど簡単なので、テーブルに出すまで40分。急ぐとき、困ったときは特別な材料も要らないし、いいですよ。

当たり前ですが、あっという間に完食です。お友達も喜んでくれました。
でも、もし私に娘がいたら、もっと優雅なおやつの時間になるんだろうな・・・と、思ったりします。

Dscn0528 庭の梅の木にきれいに実がなっていました。
「何か作る?」
と主人が採ってくれました。
*この写真、2階のベランダからいっぱいにズームで撮ったせいか、ブレています。主人をお見せするのも何なので、これくらいでちょうどいいかな?~失礼な妻ですね~
これから暑くなったとき、バテないように、子供もみんなで飲める”梅シロップ”にしようと思います。
1.5キロくらい採れたんですよ。
きれいに洗って、今、水につけてあく抜きをしています。

さあ、美味しくできるかな?

|

« ほのぼのと主婦・・・ | トップページ | 梅シロップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
レモンの効いたマドレーヌはとってもあっさりしていて美味しいです。素朴すぎるくらいのおやつですけど、一番普段作っている物です。梅干しは、なかなか自分で漬ける自信がなくて、毎年母に作ってもらっています。
チョコレートコスモス、お花屋さんで見つけても、その場で思わず食べたりしないでね。

<元さんへ>
菜園でバーベキューなんて羨ましい!足りなくなってもいくらでもそこに材料はあるんですもんね。話も弾みそうですね。
ついでにそこで牛飼うってどうかしら?
果樹があるってホントに楽しみですね。お店でこのごろよく思うけど、今の季節だと、びわ・イチジクって私の中では買う物じゃなかったはずなのです。なのに、結構高価で、大好きなのに・・・。好きなだけ採って食べた子供の頃我懐かしいです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月27日 (火) 20時26分

マドレーヌおいしそうにできましたね。
オーブンレンジ大活躍!
脂肪が気になる私、う~んガマンの子です。
あっという間に完食とはうらやましいわ。
家族の少ない我が家では、何でも余ってしまって
(作る事が好きなもので、ついつい大量生産)
すべてが私の皮下脂肪となるのです。
ところで、果樹があるっていいですね。
季節を感じられるし、農薬の心配もないし。
おいしい梅ジュースが飲めますね。
先日菜園で収穫物とお肉を購入し、菜園仲間とバーベキューパーティをしました。
みんな自分の野菜も人の野菜も勝手に収穫して、もりもり食べちゃいました。また太っちゃウわぁ。

投稿: 元 | 2006年6月26日 (月) 16時10分

ハンドミキサー、便利そうですね~。
マドレーヌ、レモンが効いてて爽やかで美味しそうです。(*^_^*)
梅シロップって何ですか?甘い飲み物になるんですか?
何やら良さそうな響きがするのですが・・・(・・?
我が家では普通に全部梅干用に漬けていました。(←もちろん母が、です)
チョコレートコスモスは、香りもチョコレートなんですね!?びっくりです。食べてしまいたいですね。お花屋さんで見かけたら、匂いをかいでみようと思います。(*^^)v

投稿: kanokano | 2006年6月26日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10672192

この記事へのトラックバック一覧です: おやつはマドレーヌ:

« ほのぼのと主婦・・・ | トップページ | 梅シロップ »