« 梅シロップ | トップページ | 初夏のサラダ »

簡単ソーセージパイ

Dscn0550 「おはよ~♪」
今朝は、冷凍パイシートを使って簡単ソーセージパイを作りました。

Dscn0546 パイシートは、4枚入り、はじめからポツポツ穴が空いていて、そのまま使える親切な優れ物です。2枚ずつ重ねて置いて、20センチ角、7ミリ厚さくらいです。(自分でパイ生地を作るときもこのくらいを目安に・・)
そこにスパイシーで長めのソーセージを並べます。
ソーセージは、爆発防止のため、少し切り込みを入れておきます。
卵黄1個分を小さじ1くらいの水でのばして、刷毛で塗ります。
そしてベランダからタイムを摘んできて、上に散らします。フワッと爽やかな香りが最高にgood morning!な感じです。少し多めに摘んできてテーブルに飾ると気持ちがいいですね。
Dscn0548 210℃に予熱したオーブンで5分、180℃に下げて15~20分焼きます。オーブンを覗くと、ソーセージがプチプチして、パイが膨らんで、ワクワクしてきます。

実は・・・、これだけではちょっと足りなくて、別皿にトーストもあるんです。





Dscn0554 そして、やっぱり朝にはビタミンカラーのフルーツは必須ですね。(これは、母がずっと言い続けていることで、そうしないとどこかから見てるようで恐いくらいなんです。)
グレープフルーツにたっぷりの蜂蜜、バナナとマンゴーです。
「さあ、召し上がれ☆」

Dscn0567_1 昨日漬けた梅シロップが、一日でこんなになりました。

|

« 梅シロップ | トップページ | 初夏のサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<がみさんへ>
パイシート便利ですね。私も、近所のいなげやが毎週日曜日冷凍食品の4~5割引きをしてくれるのでよく買っておきます。あとは、冷凍おにぎりと、稲庭うどんを絶対買うかな?特に暑いとき、パイ生地から作るのも・・・って時には助かりますね。

<kanokanoさんへ>
これは簡単、ソーセージはできるだけスパイシー・ジューシーな物をどうぞ・・・。なんか、うちの母恐いの。子供の頃から洗脳されてきた事がいっぱいある気がします。おかげさまで役に立ってることもいっぱいありますが・・・。一番うるさいのが、玄関の靴が散らかってるのと、靴が汚れているの・・これは未だに「あっ、お母さんに怒られるわ~」ってあわてて始末したりするんですよ。

<元さんへ>
ピーチパイ、いいですね。桃がたらふく食べられるくらいお安くなるといいですね。そうそう、鯨・・懐かしい・・。子供の頃って今のトンカツ食べるよりずっと安かったんですよね。私、好きでした。竜田揚げ・・給食にこんなのがでてたって、いくつの人まで通用する話なのかなあ?

<グッピーさんへ>
冷蔵庫が壊れるって大変だったでしょ。私も何年か前、真夏に壊れてしまって、その日子供のお誕生日会の日ですっごい大変な思いをしたのを覚えています。
いっぺんにいろんな電化製品が壊れるとお財布も大変!我が家も20年使ったのが、ある日突然壊れて・・。でも、オーブンレンジを買うとき、候補に日立のナノスチームオーブンレンジを候補に考えてくださいね。私も何日か前に買うまでのプロセスを紹介しましたが、これはいいと思ったんですよ。まだ、使い慣れてないので、いろいろ試してがんばりますね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月28日 (水) 21時00分

こんばんは・・来てしまいました
パイシート大好きです!・・・・楽だから(^^ゞ
とっても おいしそうです。 
オーブンも 新しくていいですね 私も ナノスチーム ねらってました。家のオーブンは ファンが回りだすと バタバタバタ と
オーブンごと 飛んでっちゃいそうな音がします
もう、寿命かなぁ・・でも 使えるなぁ・・・と思ってるうちに
冷蔵庫が 壊れました(^○^)
で、オーブンは しばらく おあずけ
飛んでいかないように 見張りながら がんばって
日々 作ってます。 また 遊びに来ますね。よろしくです

投稿: グッピー | 2006年6月28日 (水) 19時27分

パイシート便利ですね~
これからの季節はピーチパイでしょうか?
ところで、牛を飼っちゃう話、、、
主人が学生の頃、北海道で酪農研修をしてきたから、
やろうと思えばできちゃうかもです。
牛糞堆肥もとれるし。草は食べてくれるし。
実際友人は一頭育てていますよ。
ですが、、、欧米人とは違い牛を見て美味しそうとは
思えない私、どうしても牛乳を連想します。
捕鯨で日本が叩かれていますが、牛だって鯨だって
哺乳類で同じことですよね~食文化の違いを理解してほしいわ。
鯨の竜田揚げが懐かしい私です。

投稿: 元 | 2006年6月28日 (水) 11時15分

完全にノックアウト!です。
おいしそ~です~(*^0^*)
なになに、冷凍パイシートですね!? 4割引の時に購入ですね!
φ(..)メモメモ
これも何とか私にも作れそうな気配がします。(^^♪うっしっし~です。
母の教え、どこからら見てそうで、というのがいいですねぇ。
しっかり母の教えが受け継がれていますね。素晴らしいです。
梅シロップ、一日でこんなになじんだ感じになるのですね。
へぇえ~!です。φ(..)メモメモ

投稿: kanokano | 2006年6月28日 (水) 11時08分

冷凍パイシートって買い置きしておくと便利ですよね♪普段は一箱500円ほどなので買いませんが(ケチケチ主婦!)セールで4割引などになっているとサッとかごに入れます。リンゴの季節に似たリンゴを乗せてパイにしたら、子供も喜んでくれました。ソーセージのパイも大好きです!
あ〜、早くセールにならないかしら?

投稿: がみ | 2006年6月28日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10701582

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ソーセージパイ:

« 梅シロップ | トップページ | 初夏のサラダ »