« オレンジティーゼリー | トップページ | オーブンレンジ買ってもらいました »

そのまんま にんにく

Dscn0436採れたてのニンニクをもらいました。
早速そのまんま素揚げにしました。
ほくほくです。

今朝、友達からメールで、
「ニンニクの採れたてがあるけど・・」ってメールがありました。
「もちろんいただきます・・・けど今日は仕事の帰りちょっと用事があって遅くなります。」
って返信したら、その時間に駅まで持ってきてくれるというのです。
どうせなら明日仕事のある日より休日前の方がニンニクを食べるなら良いし、新鮮なうちに食べてっていう彼女の愛情です。ありがたく甘えてしまいました。

Dscn0433 麻で縛っているニンニクは何となくカントリーでかわいらしい。それからラディッシュとおネギももらっちゃいました。

5月29日の食品衛生法改正で残留農薬や添加物などを含有する食品についての規制が強化されることになりましたが、消費者にとってはとてもありがたいことです。
農家の方は出荷する物と、自分たちの食べるものは別に作っているとか聞いたことがあるし、母は、レタスにすごい農薬を散布されるのを見てから、外の葉を何枚も取ってしまうようになりました。
もちろん生産者は、いろんなことに折り合いをつけながら、丹誠込めて作物を育て、商品として認められる物を出荷するという苦労をされているのだと思います。私たちにはよく見えないことなのですが、家族の食事を用意する主婦としては安心な物を食卓に出したいものです。
前にもお話ししたことがありますが、こんなふうに作った人の顔が見える野菜ってほんとに安心で、気持ちよくて美味しいです。
無意識に手をあわせて「ごちそうさま。」って言ってました。

Dscn0432 トマトの挿し芽をもらいました。「あいこ」という物らしいです。育つかな~。ちょっとプレッシャー!

|

« オレンジティーゼリー | トップページ | オーブンレンジ買ってもらいました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<ぼっこさんへ>
ハーブはちょっとプランターに作っておくといいですね。ちょこっと使えて便利というのもありますが、「ハーブを摘む」という行為がとてもいい気持ちです。

<kanokanoさんへ>
ほんと、彼女はよく勉強して工夫してお野菜を作っているんですよ。だから彼女からもらった野菜は、せっかくだから特別に美味しくきれいに食べたいと思います。

<がみさんへ>
ニンニクの丸ごとあげ、本当に美味しかったです。機会があれば是非食べてください。あとの残りは、醤油漬けにしました。「あいこ」は順調に新しい土に慣れ、大きく育ってくれると思います。少し縦長の甘い実ができるそうです。

<がみさんへ>

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月12日 (月) 20時31分

とれたてニンニクの丸揚げ!、、、、なんておいしそう!揚げたニンニクのほくほく感てたまらないですよね〜。じゅるる、、、、。
トマトの「あいこ」?かわいい名前がついてるんですね。いっぱい愛を注いであげて下さいまし。

投稿: がみ | 2006年6月11日 (日) 00時10分

なんだか、とてもいいお友達ですね~涙が出てきます。(T0T)
我が家でも、出来る限り自宅で作れるものは自宅で作っていますが、限界があるのでやはりいろいろとスーパーで買います。
農家の方のご苦労も考えて、ありがたく最後まで大事にいただきたいですね。(^^)

投稿: kanokano | 2006年6月10日 (土) 11時39分

美味しそうなお野菜たちですね!
おうちでできた野菜、憧れますね~

ハーブくらいは育てようかな~って最近思っています。
三つ葉とかも、使うのはほんのちょっとなのに、束でしか売ってないし、うちにあればいいな~

投稿: ぼっこ | 2006年6月 9日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10455483

この記事へのトラックバック一覧です: そのまんま にんにく:

« オレンジティーゼリー | トップページ | オーブンレンジ買ってもらいました »