« 簡単ソーセージパイ | トップページ | ネジバナ »

初夏のサラダ

Dscn0559 急に暑くなりました。
おまけに夕方からすごい雷雨・雹です。危機一髪、洗濯物セーフでした。それだけで、今日はすごくラッキーな気持ちになります。
私は、昼間仕事でずっとクーラーの効いた中にいるので、よけいにだるくて疲れる気がします。チームマイナス6%・・・?クールビズ・・・?なんてどこに行ったのでしょうというくらい職場は冷えていて、カーディガンに膝掛けという姿で働いています。

それで、もうカラダが欲している物を素直に食べようと思いました。
Dscn0556 「初夏のサラダ」と言えば爽やかですが、「欲望のままのサラダ」です。山盛りのサラダを食べたかったのです。
素材は、生たこ・キュウリ・トマト・オクラ・アスパラ・赤ピーマン・黄ピーマン…ショウガと青じそのせん切りに、醤油ベースのドレッシングです。
あとは、ほっけを焼きました。それからひじきの煮たのと、このあいだ買った青々とした磯海苔。
私は、お刺身とか、カルパッチョみたいなのとか、お肉もレアは全く駄目で食べられないのですが、生蛸は大丈夫です。あ~、明石のたこ、たこ焼き(卵焼き)食べた~い。でも、この蛸がお寿司のご飯の上に乗ってしまうと、なぜかもう食べられなくなってしまいます。そんな蛸が今日は食べたくて・・・。
*蛸は、コレステロールを下げ、善玉コレステロール値を増加させる「タウリン」を含んで、食物繊維と一緒に採ると肝機能もアップします。
・・・で、テーブルに並べてみると、カラダが欲する物は、カラダに必要な物だと確信するほど色どりもきれいで優秀な食卓になりました。
自分のカラダに正直に食べると、結構それが健康にいいのかもしれません。

|

« 簡単ソーセージパイ | トップページ | ネジバナ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<元さんへ>
植物栽培は、子育てに似てる・・って、元さんらしいです。
でも、そうですね。ん~考えれば考えるほどそうですね。時々不出来に嘆くこともあり・・・愛情不足かな?そのまま伸びればいいや!なんて気長に育てております。
野菜はホント、そうですね。できのいい野菜ならよけいに、そのまんまの味をいただくのが一番だと思います。元さんはいつも愛情たっぷり手間をかけて育てた新鮮なお野菜をたくさん食べてるんですよね。羨ましい!カラダがきれいになりそうです。

<グッピーさんへ>
これは美味しかったです。何も工夫があるわけではないですが、やはり季節に添った食卓って、我ながらカラダに優しいと思いました。そうだ、ミョウガを入れたら良かった!ってあとから思いましたが、まだまだこれからが夏。いろいろなサラダをいっぱい食べてバテないように元気に過ごしましょうね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月29日 (木) 20時06分

こういうサラダ大好きです。
色も鮮やかで きれいだし。
口に入れたときを想像すると う~~ん 食べたい!
夏の暑い時は こういうさっぱりしたのが いいですよねぇ

投稿: グッピー | 2006年6月29日 (木) 18時58分

洗濯物セーフ、ラッキーでしたね。
普段勤めに出ていると、ふっとした瞬間に家事が
気になることがありました。
布団をお日様の匂いにしたいなぁとか、子供達の給食のメニューを見てこなかったから、夕飯のおかずが決められないわぁとか、、、
家で家族のことを考えながら、生活するのって贅沢なのよね。
野菜山盛りのサラダ、食べ応えあったでしょ?
普段野菜を育てていると、おいしい食べ方を色々考えます。
でも、やっぱりシンプルな素材の味にかなう料理はあまりありません。いじくりまわしても失敗が多いの。
夏には夏の、冬には冬の旬が一番!
植物栽培と子育ては似ているって最近思います。
環境を整え(草取り、風通し)適時の肥料(与えすぎは病気の元)
愛情たっぷ注ぐこと、ねっ似てるでしょ?

投稿: 元   | 2006年6月29日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10713701

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏のサラダ:

« 簡単ソーセージパイ | トップページ | ネジバナ »