« 押し花~しろつめくさ~ | トップページ | おやつはマドレーヌ »

ほのぼのと主婦・・・

Dscn0516 今日は、予想外にいい天気。主人は出かけているし、子供たちも学校。こんな風に、特に行事や予定がなくて自分の自由になる週末は何ヶ月ぶりだろう・・・。どうしようかな・・・?なんて悩む間もなくいろいろやりたいことは次々に浮かんできて、せっかくのんびりとできる日なのに、自分でいっぱいに予定をたててしまう貧乏性です。こんな日ができたら、絶対にお昼寝しようと決めていたのに・・・。

家族は出かけていると言っても、みんなバラバラに出て、バラバラに帰ってくるので、結構時間は気になります。でも、みんなに「行ってらっしゃい。」と、「お帰りなさい。」は仕事をしていると言えないことなので、それだけでもなんとなく今日一日の意味はある気がしました。

まずは、当たり前の掃除、洗濯、いつもよりきれいに。それでも見て見ぬふりのところはあり、また今度ということにして、お花屋さんに行きたかったのです。
Dscn0504 ベランダのパンジーがお疲れ様だったので、新しく何かお花が欲しくて・・。イソトマ、サンシャイン、フウセンカズラ、チョコレートコスモスあと紫の小さいのは何だっけ?いつも買ってから思うのだけど、こんな感じの頼りないお花ばっかり買ってます。あまり主張の強いお花は好きではないのだと思います。こういう方がベランダに目をやったときホッとします。

Dscn0509 それから、庭に出てみました。仕事にでる平日はほとんど出ることがないので、一週間で植物は変わっているのに驚きます。先日写真で紹介したばかりの百合ですが、この咲き方、本当に奥ゆかしさがありません。咲きすぎ!!

Dscn0508 玄関のところのあじさいが今が盛りです。

Dscn0512 これは、私が大好きな→
”隅田の花火”です。

Dscn0494 「そこで蜜は吸えますか?」もっと美味しい蜜が吸えそうなお花がいっぱいあるでしょう。」って案内をしてあげたくなります。

Dscn0515 フルーツテリーヌゼリーを作りました
<材料>
アガー16g
砂糖100g
缶詰のシロップとレモン汁500cc
オレンジキュラソー
水400cc
グレープフルーツ
オレンジ
洋なしと白桃の缶詰
<作り方>
アガーでゼリー液を作ります。
①砂糖とアガーをよく混ぜておきます。
②容器にシロップとオレンジキュラソーを入れて50度くらいに温めておきます。
③鍋に水を入れ、砂糖とアガーを少しずつ加えて、火にかけ沸騰させます。火を止めて、70度くらいにしたら②を加えます。
容器にこれを半分流して、果物の材料の半分をきれいに並べます。
冷蔵庫で15分くらい冷やして、この上にまた同じようにゼリー液と果物を並べてよく冷やします。
*きれいで爽やかなおやつのできあがりです。今日みたいに昼間ちょっと暑くなった時間に出すと喜ばれました。

Dscn0498 アメリカンチェリーのコンフィチュールを作る☆
アメリカンチェリーがいくらか安くなりました。
コンフィチュール(フランス語でジャムのこと。ジャムのように煮詰めてない感じです)を作っておきたいと思っていたので買ってきました。
このあいだ買ったスチームオーブンレンジの得意技なんですけど、レンジじゃなくてもジャムを作る要領と同じです。こんな風にアメリカンチェリー500gくらいに蜂蜜を120g入れました。それからレモン汁を1個分です。だけど、種取り器がないので1個1個半分に切って手で取ってると、真っ赤な手に染まってしまいました。

Dscn0520 美味しくできました。
ヨーグルトやパンのソースとして、暑いときにはサイダーとかで割って飲んでもいいかなあ・・・。
ローストポークのソースに、塩こしょう、粒マスタードを加えて使ってもいいと思います。


Dscn0499_1  ・・・で、早速豚肉を漬け込んでいます。
そろそろ夕食の準備を始めましょう。




:追加記事:・・・で、できたのがこれです。
Dscn0521 Dscn0526

~~~コツコツ
 主婦の
  一日でした☆






*サッカーワールドカップ、日本は残念でしたが、いよいよ決勝トーナメントが始まります。
やっぱりブラジルは見たいし、アルゼンチンも気になるし、イングランドも見たいし・・・。
これからのトーナメントは、勝ち点とか得失点差とかなくて、わかりやすくていいわ!なんて、私、頭の使い方まで不精者ですね。脳みそはすすんで使ってないと、老化してしまいますよね。
実はすでに兆候ありです。
    <まだサムライブルーを引きずっています>

|

« 押し花~しろつめくさ~ | トップページ | おやつはマドレーヌ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

押し花・花の話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
チョコレートコスモスは、香りもチョコレートなんですよ。不思議でしょ。
そうそう隅田の花火は、その名の通りです。真っ白だとおもって花瓶に挿しておくと、いつの間にかブルーから紫がかった色に変わったりしてるんです。紫陽花って、怪しい花ですよね。紫陽花を彼とか彼女とかにすると、きっと苦労しそうです。
kanokanoさんのお仲間が見てくださってるなんて嬉しい~。
いつもコメント頂いてとても楽しみなんですよ。ありがとう!
ちょっと、日記代わりに始めたブログが、いつの間にか誰かにお話しするように書いていることに気づきます。あるはずがなかった出会いもあるし、楽しいですね。
アメリカンチェリーは安くなってなければ、なかなか作る気にはなれなかったと思いますが、超特売でした。
このワンちゃんね、ガラス細工なんですけど、埃かぶっていて洗って干していたところ、ちょっとこっちにおいで、一緒に写真撮ろうよ!って感じです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月25日 (日) 16時56分

書き忘れました!
わんちゃんが、あまりの美味しさに驚いた顔してますね!
耳も尻尾もピッて飛び上がってます。(*^_^*)可愛いぃ~

投稿: kanokano | 2006年6月25日 (日) 13時19分

チョコレート色のコスモスっていうのあるんですね!新発見です。
あふれるくらいにお花が咲き乱れていますね。いいですね~
(^^♪ルンルン気分になりますね。
”隅田の花火”というのは、紫陽花の花の名前ですか?可愛いくて豪華な花びらですね。隅田川花火大会の花火のような花びらだからでしょうか。
アメリカンチェリーのコンフィチュール、もったいない~!そのまま食べたい!でもコンフィチュールにしたら更に濃縮されて美味しそう~(*^0^*)
美味しそうな料理がいっぱいですね~(*^_^*)
昨日食事したお店で、豚肉の赤ワイン漬け?だったかな?名前は覚えていませんが、豚肉がピンク色になっていて見た目も良く、美味しかったです。
そうそう!伝言するの忘れていました m(_ _;)m
先日のミルクゼリー、私の甘党仲間がみるくじゃむさんのレシピで作ってみたそうです。(私の甘党仲間もほとんど毎日?かな?みるくじゃむさんのブログ読ませていただいてます。^^ )
濃厚で、とてもとても美味しかったそうです。
私はスーパーに行くたびに材料を買い忘れるので、悔しいことにまだ作れていません。(ーー;)
メモしていかないと。( ..)φメモメモ

投稿: kanokano | 2006年6月25日 (日) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10658950

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼのと主婦・・・:

« 押し花~しろつめくさ~ | トップページ | おやつはマドレーヌ »