« おやつはマドレーヌ | トップページ | 簡単ソーセージパイ »

梅シロップ

Dscn0531 昨日、主人が庭の梅の木から採ってくれた実1.5kg。
たっぷりの水につけて半日くらいアク抜きをしておきました。

Dscn0542 水分をふき取ってなり口を串で取り、一晩ビニール袋に入れて冷凍しておきました。
何年か前にテレビの”はなまるマーケット”でやっていてポピュラーな方法になったのかな?こうすると梅の果汁が早く出てきて短時間で仕上がるそうです。

Dscn0544 今日、保存瓶に仕込みました。
梅1.5kgと砂糖1.5kgを交互に入れて、最後、一番上は砂糖で被い梅の実がでないようにします。
ここでは氷砂糖を使いましたが、三温糖でも蜂蜜でもお好みでももちろんOKです。
ここに少しのホワイトリカーやお酢を加える方もいらっしゃると思いますが、私はこのままで・・。


注:
梅シロップ作りの最大のポイントは、梅のエキスを早く抽出して、できるだけ早く砂糖を溶かすこと。砂糖が溶けるまでに時間がかかると、どうしても発酵しやすくなります。
時々ふたを緩めて、空気を抜くと良いです。
保管中は、マメに瓶を揺すり、梅と砂糖を混ぜ合わせます。

夏の暑いときなど、氷水で薄めた梅ジュースのさっぱりした味に汗も吹き飛んでしまいます。梅の実を入れた梅ゼリーは、扇風機やうちわの風情によく似合います。
シロップや実の使い道、どうしようかな・・・?
     楽しみです♪

|

« おやつはマドレーヌ | トップページ | 簡単ソーセージパイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
梅シロップ、簡単でしょ。今日、記事の中に1日置いたのをのせています。たぶん1週間か10日で、砂糖は溶けてしまうと思います。そうしたらもう飲めますよ。でも、毎年1ヶ月くらい十分置いておくかな・・・。実はしわしわになりますが、ゼリーに入れたり、ジャムのようにして活用できます。また写真載せますね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月27日 (火) 20時31分

やった~!(^^)!
梅シロップの作り方が載ってる!
梅とお砂糖だけで作るんですね!?
材料が2種類だけ!これなら私にもできるかも。(*^_^*)
やる気が出てきました~!
疑問が1つ・・・出来上がり、という目安はどこで判断するのでしょうか?(・・? 梅のエキスがど~っと出てくるのがわかるんですか?よろしければ、みるくじゃむさんちの梅シロップの出来上がりのタイミングとか、実況中継をお願いしたいのですが・・・
たぶん、もう梅はなってないと思うので、今日明日にも買いに行ってきますね。(^^♪

投稿: kanokano | 2006年6月27日 (火) 10時13分

◆◇◆◇◆◇ アフィリエイトで副収入 .。☆゜:゜:。*。
◇◆◇◆◇
◆◇◆◇  月90万円稼いでいるお客様もいらっしゃいます  
◇◆◇
◆◇     月数万円稼げればいいという方も大歓迎 ☆★ 

    少しでもご興味があれば是非、弊社のサイトをご覧下さい

        ⇒ e-アフィリ  http://e-af.net/?coog

投稿: e-アフィリ | 2006年6月26日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10687700

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« おやつはマドレーヌ | トップページ | 簡単ソーセージパイ »