« そのまんま にんにく | トップページ | とってもミルキーなミルクゼリー »

オーブンレンジ買ってもらいました

Dscn0447 ちょうど3週間前、我が家のオーブンレンジが壊れてしまいました。お肉を焼こうと思ったら 
あれっ!!
突然のことで、そのときのお肉は下味を付けたまま冷凍室に入ったままです。

考えてみると、このオーブンレンジはもう20年近く酷使していましたので、よく頑張ったとほめてあげなくてはいけません。
それから3週間、オーブンレンジはなくても生きていけるものだ・・・とは思いましたが、不自由だし、作りたい物はあるし、少々欲求不満になってきていました。

なかなかゆっくりと電気屋さんにいく時間もなくて、ちょっとずつビックカメラとか寄って、自分なりに比較表を作ってみていました。
今買うなら、少し割高だけど、やっぱり「スチームオーブンレンジ」だと思って絞っていました。候補は、まずなんてったて「シャープのヘルシオ」、我が家の家電は全部「ナショナル」、それから「東芝石窯」。
・・・で、検討した結果、はじめは全然考えてなかった「日立のナノスチーム調理・ヘルシーシェフ」に決定です。今まで「日立」って家電のイメージがなかったのですが、購入に至ったポイントは、
①ボタン操作がわかりやすくて無駄がない。
②「美味しい」と「ヘルシー」の同時追求ができる。
③300℃の水蒸気加熱。
④エコ性・・今このポイントは大きい!
⑤デザイン・・シンプルを求めるなら「ヘルシオ」ですが、ステンレスですっきりしてるし、手入れもしやすい。

*理解が間違っていたり、偏見が入っているかもしれませんが、私なりの検討結果です。

普通なら、予定外のお買い物をしたら、「しばらくは、”ごま塩”でご飯食べてもらいま~す!」ってことになりますが、オーブンレンジの場合、そうはいかないですね。
「健康調理のスチームオーブンレンジで、実績残して食卓に反映させるので・・・」
と家族には宣言して
「私のぜいたく、ごめんなさい。有り難うございました。」

今日は、まず、スチーム調理のハンバーグから・・・。(新婚主婦みたい・・・)
ハンバーグって、1年ぐらい作ってないかも・・・。
美味しい~~。
お弁当用の冷凍ストックにしようと思っていたのまでペロッと食べられてしまいました。

前のレンジは、さすがに20年近くつきあっていると何も考えず、パッパッパと使えたけど、慣れて使いこなすまでちょっとめんどくさいかもしれません。

私をよく知ってる 息子に、
「お母さん、ちゃんと取説読んで使いこなさないとそれ買った意味ないんだからね!」
と、先に言われてしまいました。
そうです、私、体で覚えるタイプで、大の取説アレルギーなんです。
きびし~い~~
   がんばります☆

|

« そのまんま にんにく | トップページ | とってもミルキーなミルクゼリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10481287

この記事へのトラックバック一覧です: オーブンレンジ買ってもらいました:

« そのまんま にんにく | トップページ | とってもミルキーなミルクゼリー »