« 原田昭子押し花展 | トップページ | ちっちゃいお話3つ »

居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・9 今日は父の日

Dscn0470_1 今日は父の日、特別な日だからというわけではないですが、カラダには気をつけてくださいね。

この週末土日は、息子たちの学校関係とか予定が詰まっており、ゆっくりとそれらしいお料理というわけにはいきません。でも、「気はこころ」、できないなりにベストを尽くしてみましょう。

という事で、手がかからなくても、それなりに見えて、しかも美味しく!そう考えました
(写真がぶれてる・・撮った写真を確認する余裕なしバレバレです
それか、お料理しながら、先にワインをちょっと飲んじゃったからかも・・・。ワインには弱い!必ず寝てしまいます。)


<メニュー>
ピーナツバターのスペアリブ(野菜添え)
シジミの炊き込みご飯
グリーンサラダ
  そして、ケーキ

<ピーナツバターのスペアリブ>
Dscn0468 スペアリブ15本くらいを、
たれ(ピーナツバター100g・練りごま大さじ3・白みそ大さじ1・サラダオイル大さじ4・ケチ  ャップ大さじ1・プレーンヨーグルト100cc・レモン汁大さじ3・ショウガ汁大さじ1。豆板醤小さじ3)に一晩つけ込んでおきます。
あとは、余分なたれを取って、200℃のオーブンで35分くらい焼きます。途中で一回ひっくり返します。
ジャガイモとオクラの素揚げを一緒に盛りつけました。

*たれの材料は、あくまでも好きなものをいろいろ好きなだけでいいと思います。
   ピーナツバターと白みそと練りごまって、見た目、似てるし味としてはマッチします。
  香ばしくて美味しくできました。
*大きなお皿に盛りつければ、ほら結構豪華に見えます

*ジャガイモとレタスは昨日友人の畑で採れたものをもらいました。

<シジミの炊き込みご飯>
Dscn0469 先日、乾物屋さんで乾燥シジミを買いました。肝臓や目にも良いのでおみそ汁に加えたり、炒め物や和え物にも気軽に使えます。
米3合、醤油大さじ2,酒少々、シジミ50g、あとは好みですがにんじんとゴボウを入れました。

<グリーンサラダ>
Dscn0466 あり合わせの野菜です。ベビーリーフ・ラディッシュ・レタス。たくさん食べて!

それからデザートに、先日ケーニヒスクローネのチョコレートケーキをもう一つ買っておきましDscn0462_1た。
日持ちするし、正直、この器に惹かれたのです。栗が入っていて美味しいよ!
見方によっては、「峠の釜飯」の器とどう違う?と言われると、「うっ・・」っとなってしますのですが、可愛いじゃないですか・・・☆

Dscn0463_1このあとこの器をどうする・・・?
昨日和歌山南部の大きな梅干しをもらったので、それを入れておくといいかな?
お花を入れても可愛いし・・。

さあ、いよいよサッカーワールドカップ、クロアチア戦が始まります。
応援の準備はみなさんよろしいですか?
・・・なんだかもう勝てる気がしていないのは私だけ???
    奇跡は起こる☆・・・がんばれ日本!!

|

« 原田昭子押し花展 | トップページ | ちっちゃいお話3つ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<ぼっこさんへ>
杉野先生の押し花も素敵ですよね。お手本にしてぼっこさんもいいもの作ってね。乾燥シジミは使いやすくていいですね。

<kanokanoさんへ>
そうなんです・・・。ワインは苦手なんです。わかってるんだけどつい飲んじゃってあとで眠くて眠くて・・・。でもこの日はサッカーでずいぶん夜更かししました。
青い柄のお皿、今日アップしたので見てね。これ、ぞうさん?くまさん?かわいらしいですね。大きさの割に厚みがあってしっかりしているので、気軽に扱えていいですね。

<hamakenさんへ>
ちょっと待って・・・。すごいよねえ。
はじめさらっと読んで、いやいや・・今度は頭に浮かべながら・・嘘~もう一度頭の中で並べながら・・・!すげ~!!相撲部に負けず劣らずですよ。部活の栄養指導とは、さすがですね。用意する母親も大変だ~!!でも、けがすると一番つらいからね。頼もしいじゃない。母もがんばって☆できるだけうちのご飯(簡単でパワフルなの)アップしますね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月20日 (火) 23時29分

こんにちは、我が家も昨日は、炊き込みご飯でした。
炊き込みご飯だとそれだけですべての栄養を含んでいるようで、許されるかな?ってな考えなんですが・・・実は、昨日息子の部活で栄養指導があり、「朝から丼飯2杯・休み時間におにぎり4・5個・お弁当・部活後に牛乳(グラウンドで配られる)夜は、丼飯3杯寝る前に温めた牛乳に生のココアを入れて飲ませてください」と言われおかずや弁当の中身までいろいろな注文を受けました。相撲部でもないのにそんなに食べてどうするの?と思いましたが、それだけ食べている選手は、絶対に怪我をしないらしくて少しずつ頑張ってみるつもりです。そんなことなので、今後とも簡単・ハヤワザレシピをよろしくお願いしますね。

投稿: hamaken | 2006年6月19日 (月) 12時56分

あれ?珍しく写真が?・・・と思ったら、半分できあがっちゃってたんですね。(^。^) 楽しいほろ酔い気分が感じられます~
でも、しっかり美味しそうなご飯を作れるのが素晴らしい。アッパレ!ですねぇ。
「峠の釜飯」の器とどう違う?っていうのが笑えます~!私もはるばる食べに行きました~。(^_^*)エヘ。
先日の、ぞうさん模様のお皿というのはケーキの下にチラッと見える青い模様のお皿ですか?気になる~(p_-)
パイしか食べたことないので見たことありません~(>_<)

投稿: kanokano | 2006年6月19日 (月) 11時07分

こんばんは~
杉野先生の押し花展行ってきました。久々に押し花の作品に触れて楽しかったです。
乾燥しじみ、今うちにもあります。
さっそく使ってみます!

投稿: ぼっこ | 2006年6月18日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10576348

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・9 今日は父の日:

« 原田昭子押し花展 | トップページ | ちっちゃいお話3つ »