« どくだみの押し花 | トップページ | そのまんま にんにく »

オレンジティーゼリー

Dscn0420 “香り高い紅茶と、ビタミンカラーの甘~いオレンジがこんなに仲良くなりました”
というデザートです。

庭に持って出て、自然光で写真を撮りたくなるできあがりです。スプーンを入れたときにふわっといい香りが漂います。

冷蔵庫を開けてなんだか寂しいと、息子が
「お母さん、今日は何か作らないの?」と・・・
そう言われると、その気がなくても作ろうかな~って思いますね。何にしようか・・・・。と私も冷蔵庫を覗くと、ちょうどオレンジが目にとまったので紅茶と合わせてみました。固めただけの簡単デザートです。

Dscn0421 <材料>
オレンジ   2個
アールグレイの紅茶  大さじ1.1/2
粉ゼラチン 大さじ1.1/3
砂糖     80g
レモン汁  大さじ1

<作り方>
①ティーポットに紅茶葉を入れ、熱湯460cc注ぎ4分ほど置きます。目の細かい茶こしで漉して、鍋に入れ、冷ましておきます。完全に冷めたら、紅茶50ccを器にとって粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜふやかしておきます。
②オレンジはむき身にして半分に切ります。(このとき飾り用を少しとっておきます)鍋の紅茶に砂糖を加え、中火にかけて、人肌くらいになって砂糖が完全に溶けたら、火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて静かに混ぜて溶かします。
③完全に溶けたら、ボールに移してレモンの絞り汁を加え、底を氷水に当てて、あら熱を取り、しばらくそこから混ぜてとろみをつけます。
④とろみがついてきたらすぐに氷水からはずして、オレンジのむき身を加えてそっと混ぜティーカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
⑤生クリーム、とっておいたオレンジ、ミントを飾ります。


Dscn0428
杉ちゃんが、残ったビーズでこんなのを作ってくれました。Tシャツに・・というので早速、今日、ストレッチ素材の白のTシャツを着ました。ナチュラルな感じでとってもいいと思います。ボーイスカウトで習うようなひもの結び方で、スライドして長さが変えられます。
感謝☆

|

« どくだみの押し花 | トップページ | そのまんま にんにく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

オレンジがごろごろ入ってて、ゼリーとて~~~も美味しそうです。o(*^0^*)o
息子さん可愛らしいですね~。母子のやりとりがほんわかしているのが伝わってきます。
瑠璃色の花瓶いい!見てると楽しくなります。(^^♪
杉ちゃんさんのネックレス、小鳥がついばむ木の実みたいで可愛いですね。ビーズでこういうのも作れるんですね~(^。^)

投稿: kanokano | 2006年6月 8日 (木) 18時32分

<ぼっこさんへ>
こんばんは。庭の芝生が、いつのまにかこんなに緑になっていました。自分の家なのに普段出かけていると気づかないことがありますね。きっと喜んで食べてくれる人がいるから作りたくなるんですね。
<元さんへ>
こんばんは。野菜好きの元さんは、きっとドクダミが庭にあればお茶にして飲んでるんじゃないかというイメージですよ。この花の白は、とっても独特ですてきですね。一輪ちっちゃな花器に入れてもいい感じだと思いますよ。
ところで押し花の額ですが、もう10年を超えてやっているので、箱にいっぱいです。額は使い回しで、ガラスだけにしてつっこんでます。もちろん色が変わってる物がたくさんありますが、気に入ってる物は、シリカゲルのシートを取り替えたりして大事にしています。初期の物とか、気に入らない物は割と捨てちゃってガラスだけ次の作品に使います。
やっぱり色はあせてきますよ。でも花によっては変わらない物もあるし、シートを変えて大事にしている物はもう何年も変わらなかったりします。あとは日の当たるところに飾ると弱いですね。
褪せてセピア色になったのもまた良くてそのままお気に入りになっていたりもします。

投稿: みるくじゃむ | 2006年6月 7日 (水) 20時55分

久しぶりに覗きにきました。
私、押し花に興味全然無くて(すんません)
きれいだなーって思ってはいましたが、
今回のどくだみ、、、、いたく感動しちゃいました。
その名前といい、匂いといい、生命力がやたら強い
この雑草を主役にしたのは、そのあなたの感性でしょうかね。
いつもは、引っこ抜いて臭い臭いと言いながらゴミ袋に入れているどくだみも、今年は少しだけ残しておこうかしらって思います。
あのー、気になっているんですが、沢山の作品、保存はどうしてるんでしょう?どのくらい色が続くのか分からないので。
愛着があるでしょうし、無碍に捨てるわけではないでしょうし。
変な質問でごめんなさ~い。

投稿: 元 | 2006年6月 7日 (水) 11時00分

みるくじゃむさん、こんばんは~
どくだみの押し花、素敵ですね~♪
どくだみを押し花にて考えたこともなかった!
すごい素敵でびっくりです。

そして、涼しげなティーゼリー!!
息子さんもいい息子さんですね~
ぼっこもいつか、大きくなったおにいたんにそんな事言われたら何でも作ってしまいそうです(笑)
お庭の緑とゼリーが絵に描いたようです。

投稿: ぼっこ | 2006年6月 6日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10417487

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジティーゼリー:

« どくだみの押し花 | トップページ | そのまんま にんにく »