« 枝豆のクリームチーズムース | トップページ | ヴィシソワーズ »

Happy Birthday

Dscn0791_1 今日は長男の誕生日です。
母親の私が「え~、もう18歳!!」なんて驚いてしまいます。

誕生日のケーキはやっぱりシンプルで基本的な生クリームのケーキにします。スチームでジェノワーズを焼きました。しっとりしていい感じにできあがって満足です。
普段はあまり生クリームは大量には使わないのですが、今日は、上質の生クリームをふんだんに使って仕上げました。

昨夜、土台だけは作っておこうとゴソゴソしていたら、息子本人は、すっかり忘れていたみたいで、
「あした、お誕生日でしょ。生クリームは美味しいのを買ってきてるんだけど、果物は何がいい?」
って聞いたら、
「アッ、明日誕生日だっけ???忘れてたよ。」
なんて・・・。
お任せだったので、仕事の帰りに、息子が大好きな桃と、メロンと、オレンジと、パイナップル(間に挟んでいます)を買って帰りました。真ん中にはこのあいだ作ったアメリカンチェリーのコンポートを飾りました。(結構活躍しています。)
ベランダからミントをいっぱい採ってきて、きれいなグリーンと香りも添えました。

  ステキな大人になってね。
      まずは、がんばれ受験生☆

|

« 枝豆のクリームチーズムース | トップページ | ヴィシソワーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
18歳って、そうですね。世の中には18歳がラインになることもいくつもあるし大人の一歩手前。
何かに一生懸命いられることの幸せをいつも感じられるといいと思っています。

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月31日 (月) 20時27分

きゃあぁ~♪美味しそうなお誕生日ケーキ♪(*^_^*)
息子さん、お誕生日おめでとうございま~すヽ(^o^)丿
こんな美味しそうなケーキを食べれて幸せですね~。
18歳っていったら大人の仲間入り一歩手前ですね。みるくじゃむさん若々しいです!!
息子さん、自分の誕生日を忘れるくらい熱中していることがあるんですね!? 素晴らしい!青春真っ只中!

投稿: kanokano | 2006年7月29日 (土) 15時53分

<かすみそうさんへ>
男性でも女性でも同じかな、私も子供には強く優しくを望みます。昔、「強く・優しく・たくましく」って言うCMがありましたが、時代が変わっても変わりませんね。
小さい頃は、「おおきくなったな~」とか「成長したもんだ」なんて単純に喜んでいましたが、16歳、17歳、18歳・・というのは、その数字の意味を感じます。「その数字にふさわしい男性(ひと)」に一歩一歩着実に大人になって欲しいと思っています。

<motoさんへ>
ぎぇっ!なんて事を!!
まあ、来年はまだ家にいるような気がします。
・・・なんてひどい受験生の母でしょうね。
でも、例えば、息子が家を出て初めての誕生日に、いそいそと息子の住まいに行ってみたりして、そのときに、仲間やお友達とワイワイやっていてくれたりするといいと思うし、逆に、誕生日のことをやはり今年のように忘れて、何か一生懸命やってくれていたりするのもいいし・・・
そのときはこの子を産んだ私をお祝いしよう☆

<Fumikoさんへ>
有り難うございます。
普段はホイップしてこんなに生クリームを使うことは無いんですが、たまにこうして食べると美味しいですね。口に入れたあと、一瞬目をつむって味わう感じです。
Fumikoさんの想像が、とても申し訳なく思います。結構年齢が出るところには正直に出てるんですよ。
年上の方とつきあうと、「あたしって未熟だな~」と思うし、
若い方とお話しすると、「あたしって老けてる~」と思うし、
中途半端な時期でしょうか・・・。
期待を大きく裏切らないように、気を引き締めますね。Fumiko さんの生活エッセンスをお手本にさせて頂きます。

<こあらさんへ>
「生クリームたっぷりの基本のケーキ」というのは決めていたのですが、どういう風に仕上げるかなんにも考えて無くて、結局息子が果物好きなのでそのまま乗せただけなんです。カラーは最高にキレイに出来たと思います。
夜10時、家族でペロリと食べてしまいました。

<グッピーさんへ>
グッピーさん、大きなお子さんがいらっしゃるんですね。
そういうイメージが全くなかったです。若々しい感じがしていたので・・・。
「お先に失礼!」なんて、息子さん面白いですね。
でも、ちょっと嬉しいでしょ。
まだまだ、母たちも負けてはいられないわよね★

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月29日 (土) 07時13分

わぁ おいしそう 生クリームたっぷり♪
いかんいかん 目の毒です
18歳 おめでとうございます
ほんとに 大きくなるのは 早いです 歳も 背も
いつのまにか 息子も 見上げるようになりました
背が高くなったことに気づいた時
息子いわく 「お先に失礼!」 ですって

投稿: グッピー | 2006年7月28日 (金) 19時53分

息子さんのお誕生日おめでとうございま~す♪
まるでお店で売っているような豪華なケーキ!!
色とりどりのフルーツがまたまたおいしそう。
息子さんがうらやましいです(^O^)

投稿: こあら | 2006年7月28日 (金) 16時36分

こんにちは。
暑い夏にぴったりの涼しげで美味しそうなケーキですね!
上質の生クリーム・・・・・私も食べたくなってきました。

それにしてもみるくじゃむさん、18歳の息子さんがいるとは思えません。お会いしたことはありませんが、コサージュの記事のワンピース姿とかから、容易に想像できます。(^J^)

投稿: Fumiko | 2006年7月28日 (金) 14時37分

Happy Birthday!
もしかしたら、家で祝って上げられる誕生日は最後になるかも~。脅かしてごめん。自宅通学できる学校を受験すればこの先しばらくは安泰。
今年進学と同時に家を離れた息子の誕生日はどうするのかって、一番先に考えちゃって、ついつい、、許して~。
本当に子供の成長は早いですよね。ちっちゃい頃は早く大きくなってほしかったのに、今は止まってほしい。
私の中学時代の友人(男)両親とお姉さんとの四人家族なんですけど、カレ曰く、”俺んち俺が生まれてから家族構成変わんない”まぁ問題ありですが、親はかなり幸せかもって、感じるのは私だけ?(代田ひかる弁)

投稿: moto | 2006年7月28日 (金) 00時08分

ごめんなさい。17歳じゃなくて、18歳でした。

投稿: かすみそう | 2006年7月27日 (木) 21時34分

美味しそうな、ケーキですね。ケーキが「ステキな大人になってね」と言ってるようですね。私も子供達に同じ言葉を贈っていました。女の子には、「ステキな大人で、強くて優しい女性(ひと)になって」と、親の気持ちは、同じですね。
それだけで、ただ嬉しくなります。
「17歳のお誕生日、おめでとう」

投稿: かすみそう | 2006年7月27日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11119001

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday:

« 枝豆のクリームチーズムース | トップページ | ヴィシソワーズ »