« ”おしゃれ”って・・・ | トップページ | 半夏生 »

居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・10

Dscn0601 デパートの駅弁でも人気の「いかめし」を作りました。

魚屋さんで、新鮮な長崎のイカが安く出ていて、本当に吸盤が引っ付くピチピチ感。


作り方は簡単です。
Dscn0581 ①米と餅米を1/2カップずつはかり洗って水につけておきます。
②イカ4杯は、足をはずして吸盤の固いところを取って小さく切ります。
枝豆は塩ゆでしてさやから出した物大さじ2くらい用意します。これを合わせてイカの胴体に8分目くらい詰めて、爪楊枝で止めます。
③鍋にだし汁2カップ、酒1カップ、みりんと醤油を各おおさじ3を入れ中火にかけます。

Dscn0583 ④米を詰めたイカを鍋に入れて煮立ったら弱火で30分、火を止めてふたをしたまま10分蒸らします。
⑤残った煮汁を煮詰めて片栗粉でとろみをつけたら切ったイカめしの上にトロリとかけます。
葉ショウガの葉を敷くとほんのり香りも良いですよ。

Dscn0595 蒸し鶏と、トマト、キュウリのサラダにしそとごまをのせたサラダです。
あとは、三つ葉のかき玉汁と、ビール☆






Dscn0584 それから・・・
今日使う野菜たちを、”つくばい”に氷を入れて冷たくした中に挿しておきました。
根元を縛っているテープやゴムを取ってあげて、冷たい水に放つと、こんなに生き生きと頭を上げてきます。トマトとレモンも入れました。
活けるのは、何もお花だけじゃなくて良いんですよね。
夕食の支度をするまでの束の間ですが、”涼”を感じるにはとっても良かったと思いました。


さあ、今夜と明日朝、サッカー2試合見ますよ!
夜食はいるかしら・・・?

|

« ”おしゃれ”って・・・ | トップページ | 半夏生 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<かすみ草さんへ>
こんにちは。コメント有り難うございます。足跡を残してくださると、嬉しいです。是非,イカめし作ってくださいね。
極々一般的な主婦なんですけど、思い次第で楽しいことは生活の中でたくさんあるもので、それは他の方のブログからも感じることがあって、参考にしたり刺激になったりして楽しむことができて良いですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月 2日 (日) 16時52分

始めてコメントします。
生活を楽しんでいらっしゃる感じがブログから伝わってきて、
私も楽しませて頂いています。
新鮮な烏賊が手に入ったら「いかめし」挑戦しようと思います。

投稿: かすみそう | 2006年7月 2日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10748473

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・10:

« ”おしゃれ”って・・・ | トップページ | 半夏生 »