« コサージュ | トップページ | 10回目の献血記念 »

フロランタン

Dscn0608 食いしん坊の家族なので、お菓子のストックがないとちょっとうるさいのです。

天板いっぱいにフロランタンを焼きました。(上にのせるキャラメルアーモンドが溶けて流れてしまって焦げるので、いっぱいに焼いてください)
生地は前の日に準備しておきます。

暑いときなのでレモンがしっかりきいた風味にすると良いと思います。
”ステラおばさん”になったような気分です。

<材料 天板1枚分>
生地
  無塩バター125g
  粉糖50g
  塩2g
  国産レモンの皮のすり下ろし1個分
  バニラエッセンス
  薄力粉250g
  卵1個

キャラメルアーモンド
  無塩バター125g
  グラニュー糖125g
  蜂蜜40g
  水飴40g
  生クリーム80cc
  アーモンドスライス200g

<作り方>
①生地を作ります。
ボウルにバターを入れて柔らかく混ぜます。粉糖、塩、レモンの皮のすり下ろし、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
②薄力粉、溶き卵を加えて混ぜ、手で押して固まりにします。
Dscn0589 ③ラップで包んで一晩冷蔵庫で寝かせます。

④生地を綿棒で3mmくらいにのばしてオーブンペーパーを敷いた天板いっぱいに広げます。フォークで穴を開け180℃で15分焼きます。
Dscn0602 ⑤キャラメルアーモンドを作ります。アーモンド以外の材料を鍋に入れて、強めの中火でカラメル色に似ます。あとで焼くので薄目の色でOKです。
⑥火から下ろして一気にアーモンドを加え、手早く木べらで混ぜます。
⑦④の生地に熱いうちに広げて180℃で15分焼きます。
Dscn0606 ⑧焼けたらあら熱を取って、熱いうちにカットします。
冷えてしまうと割れてきれいに切れません。

Dscn0622
空き缶に入れてストックしますが、きっとすぐになくなっちゃうんだと思います。


Dscn0620
ちょうど立ち寄るところがあったので、手軽なおみやげになりました。庭でお茶を出してくださったのですが、この家のしば犬もほしがる物だから、ご主人が、「ちょっといいかなあ~。」って割ってあげました。犬は、素直な甘え上手です。

|

« コサージュ | トップページ | 10回目の献血記念 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<がみさんへ>
きゃ~ほめてくださって嬉しい!!
こういう焼き菓子は、意外と細かい事は気にせずにサッサと作れるので私向きです。生地を天板に延ばすのも、綿棒では真四角にちょうど良くはならないから、足りないところははみ出たところのをちぎってパッチワークみたいなやり方で適当なんです。
でも、私のいけないところは、気が向かないとな~んにもしなくなっちゃうところです。何にもしないことに飽きるとまたゴソゴソと始めたりして。趣味なら良いけど、毎日のご飯はそうもいかないのがつらいところです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月 7日 (金) 23時03分

<hamakenさんへ>
これ、すごく簡単です。しかも自分で言うのも何ですが、結構売ってるみたいなできあがりです。レモンのきかせ具合はお好みでどうぞ。

<こあらさん>
いらしてくださってありがとうございます。
作り方は、無造作なざっくりした作業なので、粘土遊びと砂場遊びをする感じで作れます。是非作ってください。

<kanokanoさんへ>
わんちゃんって、ホントに可愛いというか、賢いというか、したたかというか・・・。甘えるんですよね。この家のご主人もおみやげのお菓子をわんちゃんにあげる訳なので私に気を遣うようにあげても良いか、って訪ねたのですが、わんちゃんのいる家では家族なんですよね。喜んでもらって良かったです。

<グッピーさんへ>
煮詰め具合・・割とうまくできたと思うのですが、色が濃くなり始めるとあとは早いので気を付けながら、全体に茶色っぽくなったくらいのちょうど写真くらいのところで止めて生地に広げて焼くとちょうど良い感じだと思います。どうでしょう?私としては、密閉瓶に可愛くこれを入れて、カントリー調に飾るように置けると理想なのですが、そんな暇などなく食べられてしまいます。嬉しいですけど、あっけない!!

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月 7日 (金) 22時49分

え〜??このお菓子、お手製なんですね!すごい、買って来た物かと思いました。美味しそうですね、やっぱみるくじゃむさんは器用だなあ。
↓コサージュもすごく素敵ですね。あげてしまうのがもったいないくらい。でも、これならきっと貰い手の方に喜んでもらえますね。

投稿: がみ | 2006年7月 7日 (金) 22時48分

きゃあ~! そろそろ作りたいなぁ・・と思っていたら、ここで お目見えしましたわ(^○^) 、おいしいですよねぇ
生クリームの煮詰め加減が なかなか 覚えられない私ですが(^^ゞ
タッパに入れておくと、 子供たちが 「止まらない」と 言いながら ぱくぱく食べて、いつのまにか ありませ~ん

投稿: グッピー | 2006年7月 7日 (金) 18時16分

照り照りっとして、美味しそうです~(*^_^*)
ステラおばさん、お店の近くを通ると必ず、無意識のうちに足がお店にぐぐっと向いてしまいますよね~。香りがたまらないっ!
手軽なお土産というより、豪華なお土産ですね。そこんちのワンちゃんになりたいっ(*^^)

投稿: kanokano | 2006年7月 7日 (金) 12時33分

コメントありがとうございました。
さっそく遊びに来ちゃいました(^O^)
フロランタン、おいしそぉぉーー!!
大好きなお菓子なんですよ~
自分でも作ってみたいなぁと思いつつ
いまだに作ったことはなく(笑)
今年はチャレンジしてみようかなぁ。。。

投稿: こあら | 2006年7月 7日 (金) 11時46分

おいしそう!早速作ってみます。ワンピースは、無理だけどこれならチャレンジできます。

投稿: hamaken | 2006年7月 7日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10813523

この記事へのトラックバック一覧です: フロランタン:

« コサージュ | トップページ | 10回目の献血記念 »