« お祭りのあと | トップページ | Happy Birthday »

枝豆のクリームチーズムース

Dscn0770 今日は、久しぶりに晴れて、暑くなりました。
朝から出勤間際までもう一回洗濯出来て気持ちいい☆

このごろ、ビールのお供に枝豆はもちろん、ランチに行くお店の夜のメニューなんかでも、枝豆の豆腐とか、デザートとか出てきました。

”kiri”のクリームチーズの広告で枝豆のムースがあり、ちょっとこれだと固めに出来てしまいそうなので分量変えて作ってみました。
お料理の一つとして四角く切って一見冷や奴風にお皿に出したり、カップに入れて食後やおやつに食べてもどちらにも合うと思います。

<作り方>
Dscn0767 ①枝豆をゆでて、実の薄皮をむいておきます。(80g)
②粉ゼラチン7g~8gを湯に溶かしておきます。
③クリームチーズ120g、ヨーグルト50cc、砂糖大さじ4、枝豆をフードプロセッサーにかけてペースト状にします。
④③に生クリーム30ccを加えて、よく混ぜ、ゼラチンを加えてよく混ぜます。
⑤粗熱を取って容器に流し冷蔵庫で冷やし固めます。
⑥枝豆を飾ってできあがり。

コクと香りの大人の一品です。

どうぞおためしください。

|

« お祭りのあと | トップページ | Happy Birthday »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<こあらさんへ>
前にクリームチーズそのままに、かつお節とアサツキ、醤油で食べるのを紹介したことがあるのですが、これを食事に出すと、ちょっとシャレたかんじになるかな?是非やってみてくださいね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月29日 (土) 06時45分

わぁ~すごくおいしそう(^O^)
枝豆とクリームチーズなんて意外な組み合わせ!!
さらにお料理、デザートのどちらにも使えるなんていいですね。
ちょうどクリームチーズがあるので作ってみようかなぁ♪

投稿: こあら | 2006年7月28日 (金) 16時31分

<かすみそうさんへ>
どんなランチになるのか、かすみそうさんのアレンジが楽しみです。お近くならいつでもおじゃまできるのに・・と思ってしまいます。

<がみさんへ>
実は、元々の作り方では、ミキサーだったのですが、すぐそこに置いてあるフードプロセッサーでもいいかな・・なんて使ったので、レシピにそう書きました。是非やってみて下さい。
簡単なのに上質な感じがしますよ。

<グッピーさんへ>
グッピーさんのバナナケーキ美味しそうでした。
季節や気分にあわせて、いろんなバナナケーキのパターンを知っておくといいかもしれませんね。バナナがもうだめ~って叫んでるとき、ケーキにすると一番美味しい時ですものね。

きれいな色でしょ。枝豆のこの艶のある緑は本当にキレイ。
皮のまま口に持っていってよく枝豆を食べますが、この緑色を目で味わった方がいいですね。

投稿: みるくじゃyむ | 2006年7月27日 (木) 21時28分

枝豆がデザートになるんですね~!?
びっくりしました。w('o')w
色もほんのり緑色で、クリーミーで美味しそうですね~
(*^o^*) じゅるるっ。。。あぁっ!およだが。。。

投稿: kanokano | 2006年7月27日 (木) 19時48分

わぁっ 涼しげで ほんとに 大人のデザートですね。
クリーミィーさが 伝わってくるよう・・。
バナナケーキ 食べたくなって 作ってみました
(みるくじゃむさんの 作り方じゃないんだけど(^_^;)
あんまり おいしそうだったから 簡単に作ってしまいました。
バナナが 好きじゃない娘も 食べましたよ♪

投稿: グッピー | 2006年7月27日 (木) 11時44分

へ〜!枝豆とクリームチーズの組み合わせが面白いですね!フードプロセッサは持ってないんだけど、ミキサーでもできそうですね。試してみようかしら♪

投稿: がみ | 2006年7月27日 (木) 01時04分

夏を感じて、しかも涼しげな、お料理ですね。
来週のランチに「いただき」です。
ありがとうございます。

投稿: かすみそう | 2006年7月26日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11107396

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆のクリームチーズムース:

« お祭りのあと | トップページ | Happy Birthday »