« ナポレオン展 | トップページ | 「見送る」ということ。 »

ガーリックライスで充電

Dscn0743 ナポレオン展で帰りが遅くなり、慌てて夕食の準備です。

出かける前に、カラフルなコンソメスープは作っておきました。ご飯もタイマーでOK。

急に暑くなって、カラダも少ししんどくなってます。それに普段翌日の学校や仕事があるとニンニクのお料理はやはり避けるのですが、今日なら大丈夫☆

前に友人からもらった生のニンニクをお醤油に浸けておきました。これを使ってガーリックライスを作りました。

<作り方は簡単です>
Dscn0741 ニンニクの醤油漬け4個、タマネギ半分をたっぷりのバターで炒めて色づいたら、炊いたご飯3合分を入れてさらに炒めます。塩とブラックペッパーを振り、鍋の周りからニンニクを漬けておいた醤油を好みで入れて炒め、香りを出します。ここにベランダで採ってきたバジルもたっぷり入れました。べーコンのブロックが有ったので、コロコロっとした大きさに切って炒め、ご飯の上に乗せました。

お皿には、ベビーリーフとトマト。スープと並べてテーブルに置くと、かなりきれいな色の食卓になりました。
みんな!疲れたカラダの充電になった?
きっとグッタリしていても食べやすい味だと思います。

そして、やっぱり今日はビールですね。

Dscn0746 <22:45のおまけ>
こんな時間ですが、
みんなのお風呂上がりに
お疲れ様のデザート、
”フルーツポンチ”です。
朝作っておいた寒天に、冷蔵庫にあり合わせの缶詰や果物をたくさん入れました。シロップは缶詰のシロップのみで簡単に作ってます。

お風呂に入って、今日やるべきいろんな事を片づけて、やっとホッとした感じです。

|

« ナポレオン展 | トップページ | 「見送る」ということ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<雪乃さんへ>
ガーリックライス、ん~ワインにも確かに!!
いかがでしたか?
確かに首都圏には行ききれないくらいのこういった催し物がたくさんあると思いますが、なかなか行けないものですね。
でもチャンスが有れば、できるだけ行ってみるといいなあと思います。

<kanokanoさんへ>
女子バレーの柳本監督ですか?
彼女たちと私とはやってることのレベルが違いすぎですよ~。
「それが女性だ。」という解釈、いいですね~。
わがままも「それが女性。」無駄遣いも「それが女性。」
そういう甘えも「それが女性。」・・・・
何もかもそう行けばラッキーな感じですね。

<motoさんへ>
高校野球の季節ですね。
予選から見てるのですか?
考えてみれば、甲子園に出てくるのってホントに一握りの子たちなんですよね。その底辺にはたくさんの汗と涙と・・・
高校生たちが必死でやってるのを見ると、野球に限らず応援したくなります。

<cherry2005さんへ>
そりゃ~褒めすぎです。
”炒めご飯”です。・・・が、美味しかったのでお勧めします☆
このお皿、いいでしょ。青い柄の器は大好きです。
器だけでなく青いものにはつい目がいってしまいます。

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月17日 (月) 21時12分

ガーリックライス大好きです~♪
美味しそうですネ!ビールとも相性いいですし~
ブルーのお皿・・・・エスニックな感じで
素敵ですネ☆
お忙しくっても、要領よくお家族のために
素早くお料理作れるみるくじゃむサマって・・・・
凄いですネ!尊敬しちゃいます~☆

投稿: cherry2005 | 2006年7月16日 (日) 23時25分

ガーリックライス、この季節にピッタリ!おいしそう。
材料も普段冷蔵庫にあるもので出来るので、お財布にもうれしいです。
それにしても、ナポレオン展やってたんだ~知らなかったわ。
高校野球を見に近くまで行っていたので、残念。
もうすぐ夏休みだから、色々なイベントがこれからもありますよね。
情報提供お願いしま~す。

投稿: moto | 2006年7月16日 (日) 21時21分

世の中の主婦の皆さんに敬服です。m(_ _)m
そうですよねぇ、どんなに帰りが遅くなっても、主婦は家の中でもやることがたくさんありますよね。一番重要な、家族の健康のためのご飯の準備!
以前テレビで見かけた全日本バレー女子の監督の話を思い出しました。
「女性はわからない。へとへとになるまで練習をした後でも、体育館のカーテンを閉めに行ったり、ちょっと片付けものしたり・・・。男性の場合はぐったりして動きもしないのに。なぜ。最初理解に苦しんだ。最初は本気で練習していないのかと頭にきていたが、でも、それが女性なんだとわかった。」
って、おっしゃっていました。

投稿: kanokano | 2006年7月16日 (日) 10時32分

ガーリックライス!って読んだだけで、あのいい匂いがしてきそうね~。
明日もお休みだし、今夜はワインの予定だから、最後の締めはこれにしようかな?

↓のナポレオン展、面白そうですね。田舎はなかなかこんなものを見る機会がないので、羨ましいわ。

投稿: 雪乃 | 2006年7月16日 (日) 07時11分

アリーナのナポレオン展、明日16日までです。
久しぶりにさいたま新都心に降りましたが、蒸し暑い中で木陰が嬉しかったです。ビアガーデンになってましたよ。
ガーリックライス、何も考えずザ~っと作った感じですが、我ながらすごくいい味に仕上がりました。
キムチチャーハンもいいですね。やっぱり夏は刺激的な味がいいみたい!早速やってみよう!

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月15日 (土) 23時37分

アリーナで そういうの やってたんですか
知りませんでした。
このガーリックライスも 好みですわぁ
家も あんまり暑いので からぁい キムチチャーハンを しましたよ
あんずジャム 作りました。 参考にさせてもらいました
ありがとです 甘酸っぱくて おいしい♪

投稿: グッピー | 2006年7月15日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/10955332

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリックライスで充電 :

« ナポレオン展 | トップページ | 「見送る」ということ。 »