« サワークリームのさくらんぼケーキ | トップページ | お祭りのあと »

バナナブレッド

Dscn0750 仕事帰りによく寄る「ルノートル」。ここの”バナナブレッド”が美味しいんです。でも、きっと適正価格なんだろうとは思いますがちょっと高い気がします。

・・・で、作ります☆
ちょうど、昨日のサクランボケーキの残りのサワークリームがちょうどいい量で残っています。バナナも熟れ熟れで爆発しそうな香りです。作り方も基本的なケーキの作り方なのでわりと楽にできます。
朝食にしっとり口当たりも良くていいと思います。

<材料>
バナナ2本
レモン汁大さじ1
ラム酒大さじ1
無塩バター(室温に戻す)140g
グラニュー糖100g
三温糖30g
卵黄2個分
バニラエッセンス
サワークリーム60g
A  
  卵白2個分
  レモン汁少し
  グラニュー糖20g
B(以下振るっておきます)
  薄力粉200g
  ベーキングパウダー小さじ1
  重曹小さじ1
  塩小さじ1
クルミ(荒く刻みます)50g
粉砂糖

<作り方>
Dscn0748 ①ボールにバナナを入れ、フォークの背でつぶしてレモン汁とラム酒を加えます。
②別のボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖、三温糖を加えて十分混ぜて空気を含ませます。
③卵黄、エッセンス、サワークリーム、①のバナナの順に加え、その都度よく混ぜます。
④別のボールにAの卵白とレモン汁を入れ、泡立て、グラニュー糖を加えて角が立つまで十分にしっかりしたメレンゲを作ります。
⑤③のボールにメレンゲの半分を入れ、さっくりと混ぜ、Bを振るいながら入れます。
⑥残りのメレンゲを加えてさっくり混ぜ、クルミを加えます。
⑦型に流し、180℃に温めたオーブンで45分焼きます。
⑧冷まして、食べるときに粉砂糖を茶こしで振ります。


*中身を、クルミの代わりにチョコチップやココナッツでもいいですね。
バナナを手も持つと、2回に1回くらいは口ずさむこの曲・・・
なんだっけ?
  ♪バナナん バナナん バ~ナ~ナん♪

<本日のランチ>
Dscn0762 雨模様で、ランチに遠出は避けたい感じです。同じ事をみんな思ってるみたいで、12時ジャストにエレベーターに急いだのに、会社のビル中にあるこのお店「炭梟」はもうほとんど満杯状態でした。
”焼き鶏とゴボウのまぜまぜごはん温たま付き”にしました。
おみそ汁と、青リンゴのムース付き、¥800-
しかし、このゴボウ、揚げているのですが、長さ30cmくらいで大量、切り干し大根みたいな感じです。
食べにく~い!
でも繊維たっぷり吸収した満足感あり。GOOD!でした。
いつもながらおしゃべりしながらの会社ランチはあっという間です。

|

« サワークリームのさくらんぼケーキ | トップページ | お祭りのあと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<こあらさんへ>
朝からバナナ、最高よ!
急激にチャージ出来る感じです。
是非☆
寝坊したら、バナナ牛乳でもいいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月25日 (火) 21時27分

しっとりしてバナナの香りが口の中広がるぅ~
うぅ~おいしそうです!!
朝からバナナブレッドが食べれるなんて幸せです(^O^)

投稿: こあら | 2006年7月24日 (月) 18時42分

<cherry2005さんへ>
いい香りで美味しいですよ。子供が小さいときはもっとシンプルに作っていたのですが、このごろ、あれやこれやとちょっとした材料をかえて見ると、あっあのお店のバナナブレッドに近いかも・・・なんて嬉しくなります。

<どらえもんさんへ>
はじめまして。
私も検索していて、こんな生活あるんだ~とか別世界だ~なんて感心することがよくあります。
でも妖怪人間様たちとのおつき合いも色々刺激があるでしょ。
妖怪人間といえば、「ベム・ベラ・ベロ」ってご存じの世代かしら?また来てね。

<グッピーさんへ>
この形にすると、ブレッドだし、丸く焼くとケーキだし・・。
朝ご飯にしたいときはこの形かな?
フワッとバナナの香りは朝に適しているし、グ~ンと血糖値が上がってくるのを実感です。
このランチね、ゴボウが凄いのです。なぜ、こんなに長いごぼうなんだ~くらい長くて大量で満足感ありますよ。

<ぼっこさんへ>
バナナが一番美味しい味と香りの時ってあっという間に逃して黒くなったりしますよね。そんなときにこうして使うか、切ってレモン汁をかけて冷凍室に入れておいたりします。半解凍くらいで食べるの美味しいですよ。
この日3人でランチしたのですが、私は青リンゴ、他の2人はいちごのムースだったのです。青リンゴ味って、ちょっと科学的な味っていう印象ですが、いい香りがして美味しかったので、2人にもちょっとずつ分けてあげました。

<motoさんへ>
ブーフーウーって名前は浮かぶけど、どんなだったか目に浮かばないよ~。
だけど、お弁当箱って考えてみたら長持ちしますよね。我が家も、年齢にあわせて大きさが変わりキャラクターが変わりで、今、子供たちには小さくなったお弁当箱をよく自分で使いますが、マリオから始まって、ドラゴンボールとか、ケロッピとか、きっと孫の代まで使えるかもしれないと思うくらいキレイにあります。お宝かもね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年7月22日 (土) 23時04分

バナナんバナナん~
昔、お母さんといっしょで、歌のおねえさんが歌ってましたね。
ブーフーウーとか覚えてますか?
私の実家の母ですが、とても物持ちが良く、私が幼少の頃の弁当箱とか箸箱を保存して有ったんです。
おかげで娘の幼稚園のお弁当にたま~に使用したりしてました。
先生が見たことのないものなんで、よく質問されましたよ。
新しいものやハイカラ??キャラクターのものより人気抜群だったみたい。

投稿: moto | 2006年7月22日 (土) 12時38分

こんにちは~
バナナ、すぐ黒くなっちゃって子ども達が食べてくれないから
たくさん買っちゃったときは手抜きバナナケーキにします。
でも、みるくじゃむさんのはとても美味しそうです~

それからこのランチ、すごい美味しそう~
青りんごのムースってのも何だかそそられますね~

投稿: ぼっこ | 2006年7月22日 (土) 11時45分

いろいろな所で バナナブレッドとかバナナケーキとか 見かけます
いまいち 味が想像できず 躊躇してますが
なんか これを見てると やっぱり おいしそうだなぁ
完熟しているのがいいんですよね (買ってきたばっかりだわ)
一度 作ってみようかしら ケーキより ブレッドの方が
食べやすいでしょうね。
このランチも ボリュームありそうだし 安い~!!
お腹空いてきたし さてさて ・・お昼は 何にしようかしら(^・^)

投稿: グッピー | 2006年7月22日 (土) 10時31分

初めまして

どえらえもん、といいます。

ココログの検索でこちらにたどりつきました。

毎日毎晩いろんなBlogサイトを拝見させていただいてますが

どれも私の知らない世界ばかりで、

いかに自分が世の中を知らないかを

痛感させられます。

こちらのサイトもとても興味深いです。

いつも、でたらめな妖怪人間を相手にしている自分とは大違いです。

どうもお邪魔しました (^^)

投稿: どえらえもん | 2006年7月22日 (土) 00時01分

美味しそう~♪
朝食にバナナブレッド・・・・夏バテも
吹っ飛んじゃいそうですネ☆
いただけるご家族が羨ましいです。

投稿: cherry2005 | 2006年7月21日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11047303

この記事へのトラックバック一覧です: バナナブレッド:

« サワークリームのさくらんぼケーキ | トップページ | お祭りのあと »