« カラスウリ | トップページ | ねこのコースター »

Happy Birthday

Dscn1067 今日は次男のお誕生日です。
16歳、おめでとう☆
ケーキを作りました。
あんまりゆっくりと時間がないので、1日目に生地を焼いて、2日目にスライスしたり、生クリーム挟んだり、チョコレートかけたりして冷蔵庫に・・・。そして3日目やっと「いただきます!」です。

ココア味の生地を3枚に切って、間にはこのあいだ作ったあんずジャムにアーモンドを混ぜ込んだ物を塗って、生クリームたっぷりと挟みました。
ココアを煮て上にかけ、ピスタチオとミントが入ったチョコレートを飾りました。なんだか、見た感じは、ジャンボハンバーグみたいなできあがりになってしまいました。

Dscn1077 何日も前から今日は仕事の帰りに、これを買って帰ろうと思っていました。
”ジャックと豆の木”
種を割ってどんどん上へ上へと伸びてゆく・・・
子供への願いです。
部屋のガラスのテーブルに早速置いてくれました。

Dscn1070 この頃、会社の冷房が効きすぎて、気が付くと足が冷たくなってます。夜に足がつったり、しびれたりするのも昔からのクーラー病です。
それで、会社のビルの中庭に木を囲んでベンチがあるのでそこでお弁当を食べています。さすがにこの季節は空いています。”おばちゃまOLのおしゃべりなランチタイム”です。
普段、子供たちのお昼を作った残りとかお弁当箱に詰めたりして持っていくのですが、何も無いとき、最近気に入ってよく買うのが、”イカリスーパー”のこのお弁当です。朝からイカリスーパーに立ち寄ってしまうと、余計な物まで見てしまって、急ぎ足で会社に向かいます。
おにぎりの具も、炊き込みとか、しそちりめん、タコご飯、それにおかずも煮物とサワラの西京付け、卵焼き・・
小さいけど食べた気がします。でもやっぱりこれでは心細くてスティックパンを買ってしまって、必要以上におなかいっぱいになってしまいます。

|

« カラスウリ | トップページ | ねこのコースター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

<アドさんへ>
お名前、了解ですよ。大丈夫!
もう少し育っているのがお店にあったのですが、もっと若い緑色の枝がすくすく上に向かって伸びていました。
願いを込めたつもりが、枯れてしまったら・・・とドキドキですね。

<kanokanoさんへ>
「ジャックと豆の木」可愛いでしょ。パク~ンと割って伸びているのが何とも言えず気に入ってます。
ケーキも、甘すぎるかな~と私は思ったのですが、一回で間食してしまいました。

<しづくさんへ>
初めまして。
しづくさんのブログにもおじゃまさせていただきましたよ!
「豆の気」検索で巡り会えるものなんですね。嬉しいですね。
同じような大きさの木がしづくさんのお宅にもあるんですね。やっぱり大きくなったら植え替えてあげた方が良いのでしょうね。
冬越せるかな~大きくなるかな~。結構動物、植物を大事に育てる息子に託します。

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月26日 (土) 19時49分

うわ~♪美味しいそうな、ケーキですね☆
豆の木と、検索していて こちらに たどり着きました。
我が家にも ジャックと豆の木があって、グングン育っています。
家のも、ガラスの器に入ってたのですが、これって 植え替えが必要かしら?と 育て方 研究中です。また遊びに来ますね。

投稿: しづく | 2006年8月25日 (金) 17時17分

次男さん、お誕生日おめでとうございま~す(*^0^*)
しっかり愛情のこもった手作りのケーキ、美味しそうですね♪
ジャックと豆の木っていう名前なんですか?
ものすごく可愛いですねっ(*^_^*)

投稿: kanokano | 2006年8月25日 (金) 16時56分

念のため グッピーです(^○^)
夏のケーキって 大変ですよね 作るの。
チョコレートケーキ 冷やして おいしそう♪
ジャックと豆の木って 可愛いですね
もっと 伸びるのかしら
こういう観葉植物だったら 私にも 育てられそうだわ

投稿: アド | 2006年8月25日 (金) 00時37分

<うさこさんへ>
初めまして。遊びに来てくださって有り難うございます。
夜しか作る時間が無かったので、今日はここまで・・の連日で、3日くらい私自身が甘い香りが付いてました。普段あまり甘~いケーキは作らないし、生クリームのホイップたっぷりというのも無いので、久しぶりに十分な糖分補給しました。

<cherry2005さんへ>
ケーキの周りのグリーンは、ベランダの鉢にいっぱい茂っていたオレガノです。語源は「山の喜び」というらしいです。オレガノのレッドパープルの花はかわいいです。これもやはり押し花にしたり、ドライにしてリースを作ったりしても良いと思います。

<どなた~?さんへ>
息子さん同級生ですね。我が家の息子とは、わたし、良くけんかするんですよ。周りに言わせると、似てるからだ、ということですが・・・。
カエルのグミ、可愛いでしょ。味も良いです。私は、ソニプラとか、アメリカンファーマシーとかで買いますが、外国物はとっても色や香りが健康に悪そうな物がたくさんありますが、あえてそんな物に刺激を感じることがあったりして・・・。ネ!

<motoさんへ>
そう、駅ナカです。面白い物があってちょっと良いですよ。
行ってみて。
クールビズってどこの話?というくらい職場は冷えてます。
誰?チームマイナス6%なんて言ってるのは?って感じです。
たまに仕事で頭が熱くなったときは良いですけどね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月24日 (木) 19時33分

A君お誕生日おめでとう!ウチの娘が18日だったので、同じ頃に
おなかにスイカを抱えていたんですね。あっという間の16年でした。(笑)
クーラー病大変ですね。クールビズとか言ってますが、オフィスの寒さは変わらない様子。冷えは女性の敵です、お大事にね。
イカリスーパーって駅中のですか?関西のお店が結構入っているの?この前大好物の柿の葉ずしを見つけて、うれしかったわ。

投稿: moto | 2006年8月24日 (木) 17時25分

お誕生日おめでとうございます。もう16歳ですね、我が家の息子もあと1ヶ月程で16歳。私も見習ってケーキを作ってみます。
ところで、先日のかえるグミ!!かわいいのでぜひゲットしたいと思い現在捜索中です。

投稿: | 2006年8月24日 (木) 13時07分

次男さん~お誕生日おめでとうございます☆
手作りの美味しそうなケーキ~♪
お母さんの愛情たっぷりって感じですネ~
息子さんも、いつまでも思い出に残りそうですネ!
ケーキの周りを飾っているグリーンの
葉はミントですか?

投稿: cherry2005 | 2006年8月23日 (水) 23時18分

はじめまして。
ケーキ、凝っていますね。美味しそうです♪

投稿: うさこ | 2006年8月23日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11574318

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday:

« カラスウリ | トップページ | ねこのコースター »