« グレープフルーツたっぷりの朝 | トップページ | エプロン作りました »

おしろい花

Dscn1062「 おしろい花」のことを、夕化粧」とも言います。
また英名
「フォー オクロック」。
その名の通り、夕方4時頃になると咲きます。

いつも通る道の脇に片方がブロック塀になった狭い空き地があり、毎年そこに、この時期、こんもりと茂った緑の中に鮮やかな花を一斉に咲かせます。
風向きによって、辺り一面にフローラルな香りを漂わせてくれます。仕事帰りにこの香りを感じると、ホッとします。

おしろい花の黒くて丸い種は見慣れていますが、みんなこの種に爪を入れて割ったことがあると思います。私は、子供の頃、この粉をリカちゃん人形のお化粧に使って遊んだ記憶があります。

”夕方に咲く、鮮やかなピンクの花・・・”
こう言うと、なんだか艶っぽい感じですが、夏の午後4時はまだ太陽は高くて強くて、そこに咲く濃いピンク色の花は、”元気で健康的”です。

日常の家事や仕事に追われる”元気で健康的な主婦”が、ちらっと艶を出す・・・そんな感じでしょうか・・・・・。

きのうは、朝からジムに行ったり、家事でたっぷり汗をかいたので、ゆっくりとお風呂に入って、それから着替えて、もう一度お化粧を仕直して、ちょっとだけ髪の毛を巻いて出かけました。
気軽な集まりですが、昨夜のサブタイトルは
”美味しい焼酎と日本酒と楽しむ会”。

おしろい花が暗くなった道ばたでキレイに咲くのを眺めながら歩く、ゆとりを感じた瞬間でした。
酒飲みで、楽しい人ばかりで、マスターのお料理も美味しかった☆
馬刺の薫製最高でした!!
  ☆マスター、4人目の赤ちゃん誕生、おめでとう☆

あっという間に時間は過ぎて、
「おやすみなさい」は、今朝の3時。
  ・・・・・あ~、楽しかった・・・・・

|

« グレープフルーツたっぷりの朝 | トップページ | エプロン作りました »

押し花・花の話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

<かすみそうさんへ>
了解です。伝えておきますね。
マスターは私が言うのもなんですが、結構な年齢です。奥さんは若いから良いですけど、集まった仲間で、「サポートしないとな!」なんて力強い言葉もあり・・・。
みんなで子供を育てるという環境がいくらかでもあるといいなあ~と感じた言葉でした。

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月22日 (火) 22時32分

さっきのコメントはわたくしです。「か」だけで送信してしまいました。私の日常によくある事でございます。ごめんなさい。

投稿: かすみそう | 2006年8月20日 (日) 16時53分

おしろい花を夕化粧と詠んでアップのした髪で親しい仲間と「美味しい焼酎と日本酒を楽しむ会」、艶っぽくって、す、て、き、です。
マスターへ。逢った事はありませんが、4人目のあかちゃんおめでとうございます。私も4人の子供達がいます。だから、4人目の赤ちゃんと聞きますと、自分の仲間みたいな気分になります。
みるくじゃむさんからもよろしくお伝え下さいませ。

投稿: か | 2006年8月20日 (日) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11523522

この記事へのトラックバック一覧です: おしろい花:

« グレープフルーツたっぷりの朝 | トップページ | エプロン作りました »