« プ プッピ ドゥ♪ | トップページ | バナナのティラミス »

居酒屋ダイニング”M”へようこそ・11

Dscn1002_1 そういえば、
居酒屋ダイニング”M”へようこそ・・・
このタイトル、久しぶりだったな~と思ってアップしました。

経済的で超ヘルシーな食卓になりました。

Dscn0996 <ごぼうのカツ>
ゴボウをすごく太いところは半分に、それ以外はそのままの太さで、10cmくらいに切り、薄いお醤油味で煮て、冷ましておきます。フライの衣を付けて揚げます。
トンカツソースも良いけど、ごま風味のソースでどうぞ。

Dscn0991 <揚げ浸し>
なすの間に挽肉を挟み、素揚げにします。
薬味をたっぷりでいただきます。

Dscn0988 <冬瓜の煮物>
干しエビのお出汁が効いています。

Dscn0995 <野沢菜漬けと切り昆布の和え物>
唐辛子が効いていて、ご飯が進みます。

やっぱり冷酒で、どうぞ召し上がれ。

|

« プ プッピ ドゥ♪ | トップページ | バナナのティラミス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<かすみそうさんへ>
「居酒屋ダイニングkasumisou」楽しみです。かすみそうさんとお仕事・・・なんて考えると夢みたいですね。
ゴボウの横の添え物、改めて聞かれると恥ずかしいですが、ゴボウを煮たときの出汁昆布です。これも美味しいので使ってしまいます。

<雪乃さんへ>
おなすは素直にどんなお料理にも応えてくれるので良いですね。これからまた美味しい季節だからいろいろ使ってみたいです。
確かにお酒のための献立みたいですね。

<motoさんへ>
もちろんお酒なしの子供たちもたくさん食べましたよ。
居酒屋~の時はいつも大皿ですが、遠慮無くお箸が出せるようにたくさんしてもいつも完食です。嬉しいけどね。

<grapefruitsさんへ>
そういってくださると嬉しいです。
きっとgrapefruitsさんと持ち寄りとかで一緒に食事が出来たりすると、楽しいでしょうね。
普段はほんのちょっとお酒が有れば良いくらいです。子のちょっと一杯が美味しいんですよね~。

<アドさんへ>
揚げ浸し、美味しいですね。薬味をいろいろ代えても良いし、冷蔵庫の中覗いて、出来そうな物をよくこうします。
言われてみると、味もそうだけど、いろんな食感が楽しめる献立になっていました。それも良いかもね。
干しエビは、四国からよく送ってもらって、我が家の常備品です。
え~と、お酒はね・・・和、ワインだと寝てしまうんです。後かたづけが出来なくなっちゃうかも・・・。
でも、こんな食事に白ワインも合うかも!ネ!

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月 3日 (日) 19時10分

なにもかにも 私の好きなものだわ~
何持参すればよいかしら ワイン?焼酎?・・・(^○^)
ごぼうは こりこりしていて おいしいでしょうね
なすも・・・・よだれがでちゃう・・・そういえば今 私も
なすとピーマンの 揚げ浸しを 作った所だわ
生姜と鰹節でいただきます♪
大根も いい!! 干しエビって ほんとに いい味がでますよね

投稿: アド | 2006年9月 2日 (土) 19時03分

居酒屋ダイニング”M”さん…おじゃましたくなっちゃったわっ♪
美味しそうなお料理…しばらく眺めさせて頂きました^^♪
私も一緒に冷酒を一杯!!(爆)
本当…お料理がお上手ですね☆

投稿: grapefruits73 | 2006年9月 1日 (金) 08時52分

今日から九月ですね。お久しぶりです。
今回の居酒屋ダイニングMは、大皿にど~んと野菜たっぷりで
とってもヘルシー。さぞやお酒が進むのでしょうね。
お酒が飲めない私には、晩酌の楽しみはピンと来ないのですが、おいしい料理とお酒とおしゃべりって良く言いますもんね。
夏の疲れも吹き飛ばして、仕事に家事に趣味にとフル回転の秘訣は、晩酌なのかな?

投稿: moto | 2006年9月 1日 (金) 08時11分

あああ・・美味しそう♪
昨日からちょっと涼しいから、こんな献立がいいな。
お酒が進んじゃうなー。なんて朝から夕飯のこと考える私。
お茄子、作ってみよう^^

投稿: 雪乃 | 2006年9月 1日 (金) 07時53分

居酒屋ダイニングM,この企画、いただきました。9月からかすみ草の週末の企画に「居酒屋ダイニング kasumiso」を始める準備中です。みるくじゃむさんはかすみ草の企画室、派遣社員にでもお願いしようかな。
牛蒡のカツの側に添えてある物は何かしら。牛蒡って以外に洋のテイストでも美味しい食材ですよね。

投稿: かすみそう | 2006年8月31日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11706467

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ダイニング”M”へようこそ・11:

« プ プッピ ドゥ♪ | トップページ | バナナのティラミス »